是非、作ってみてくださいね!
ミニパールのサークルブローチの作り方
- パール(3㎜):約28個
- テグス(φ0.38㎜):約1m
- ブローチ台(サークル直径3㎝):1個
- 多用途接着剤:適量
Step.1
テグスにパールを通していきます。
今回はブローチ台(直径3㎝)にパール(3㎜)を28個使用でピッタリでした。
パールのサイズとブローチ台の大きさで数が変わりますので、必ずご自身のパーツに合わせて個数を調整してください。
※ここで個数の調整を間違えると、やり直しする事になるので、個数の決定は慎重に行なってください。
Step.2
パールの個数を決め、全部テグスに通したら1回だけくくります。テグスの足を両サイドのパール3個に通します。
Step.3
しっかりと引っ張ると円になります。結び目に多用途接着剤をつけておきます。
Step.4
ブローチ台の上にパールを置いて、サイズの確認をして下さい。
サークル台の中央寄りだと丁度良いと思ってください。サークルの外側にピッタリのサイズだとパールが多いので様子を見ながらパールを減らします。
Step.5
ブローチ台とパールをテグスで固定します。テグスの片足をブローチ台にしっかりと結び、そのままパールとブローチ台を巻いていきます。この時、テグスはパールとパールの間にしっかりと巻きます。
Step.6
ぐるっと一周固定できたら、取れないようにブローチ台の裏側でしっかりとブローチ台に結びつけ多用途接着剤をつけて完成です!
Step.7
裏表の完成写真です。
Step.8
卒業、入学式にも使える上品なデザインです。是非、挑戦してみて下さいね。
作り方のポイント
パールの個数はブローチ台のサイズとパールのサイズ、テグスの巻き加減により変わります。ご注意下さい。
実は私も1度、パールの数を減らして作り直しました。サークルブローチの外側に合わせてパールの個数を決めてしまうと固定した時にパールが多すぎてたるみが出てしまいます。サークルの内側を目安に調整するとうまくいきます。
このアイテムを作ったきっかけ
卒業、入学シーズンに使えるブローチを作ってみました。華奢なデザインですが、パールの華やかさがあるので特別な日のアクセサリーにぴったりですよ。
もちろん日常使いにも。ショールを留めるのに使ってみましたが可愛かったです。