お子さまのおもちゃや、文房具類、マスクやハンカチなどの収納におすすめです。
たくさん作って並べてもかわいい!
すっきり収納!自立する布製BOXの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布(キャンバス):縦12cm×横28cm×2枚
- 底マチ布(厚手キャンバス) : 縦15cm×横28cm
- 裏布(オックス等の普通地):縦35cm×横28cm
Step.1
表布、底マチ布、裏布をそれぞれ裁断します。
底マチ布と表布を中表に合わせ、縫い代1cmで縫います。
Step.2
同様にもう1枚の表布も縫い付け、縫い代を割ります。
Step.3
半分に折り、両脇を縫い代1cmで縫います。
Step.4
底の中心と、脇の縫い目を合わせ、三角形になるように折ります。
角から3cmのところに印を付け、マチを縫います。
もう一方も同様に縫います。
Step.5
表から見るとこのようにマチが付いた状態になります。
Step.6
裏布を中表に折り、両端を1cmの縫い代で縫います。
縫い代をアイロンで割り、表布同様にマチを縫います。
Step.7
中表になるように、表布と裏布を合わせます。
返し口を10cm程開けて、縫い代1cmで上端を縫います。
縫えたら縫い代をアイロンで割ります。この時、縫えていない返し口部分も端から1cmで折っておきます。
返し口から表に返します。
Step.8
端から0.2cmのところにぐるりとステッチをかけます。返し口もこの時にきれいに端を合わせて縫い、ステッチと同時に縫い合わせます。
今の縫い目から0.5cmのところにもステッチをかけます。
口をしっかりさせる為、ダブルステッチにしています。
縫えたら完成です!
Step.9
まずはこどものお医者さんセットを入れてみました。
気に入っていてよく使うので、他のおもちゃと一緒には収納しにくく、これだけをしまいたかったのでちょうど良かったです!
Step.10
毎日登園前に熱を計るので、こどもの出席ノート、体温計、ペンを入れても良いなと思いました。
毎日使うので、出しっぱなしになりがちですが、これならリビングに置いておいてもスッキリしまえそうです。
Step.11
中のものが見えないので、ごちゃごちゃしがちな細かいものを入れるのにぴったりです!
作り方のポイント
ご自宅の棚や、収納したいものに合わせて、サイズを変えて作ってみても良いと思います。
このアイテムを作ったきっかけ
以前に書いた、"底マチ付きで本格的!帆布バッグ"を作っている時に、しっかり自立するので、布製BOXにしたら使いやすそう!と思い作りました。
子どものおもちゃで、他のものと混ぜて収納しにくく、小さめの収納がいくつか欲しいと思うことがよくあるので、小振りなサイズで作ってみました。
この作品で使用した布
Good Moodって素敵なネーミングですね♪ 心躍るような、花柄のテキスタイルです。 ノルウェーではイースター休暇中…