レジンで手作り。ハートのリングの作り方
- レジン液(※1)
- ジェルネイル
- ガラス製カラーチャート(※2)
- リング台
- クラッシュシェル
- ブリオン
- ホログラム などお好みで
(※1)ここではレジンプラスを使いました。100均のものは多少ベタベタします。
(※2)seriaやDAISOのネイルコーナーによく販売しています。Amazonでも品数豊富です。
【あると便利な道具】
- UVライト、耐震マット
- ネイル用の筆、爪楊枝、ピンセット、ペンチ
Step.1
まずは材料の説明をします。
カラーチャート、レジン液、ジェルネイルなど基本的なものは大体100均でそろいます。
100均製の硬化ライトは使えるのかな…という不安がありましたが、全く問題なく使えました。
レジン液だけは、100均製のものは仕上がりがベタベタしがち。手芸店での購入をお勧めします。
あとは細かい作業がありますので、固定するため粘着力のある作業台が必要です。ここではDAISOの耐震マットを使いました。
Step.2
ハートのカラーチャートの平べったい面の方に装飾していきます。
先ずはジェルネイルのトップコートを薄く塗り、そこにホログラムやシェル、ブリオンを散りばめます。
Step.3
クラッシュシェルやブリオンを散りばめたらUVライトで一度硬化しましょう。
1分ほどでOKです。
Step.4
表面が固まってから好みの色のジェルネイルをのせます。小さいので慎重に。
中心に色をのせた後、楊枝などで細かい部分に広げても良いです。
ガラスなので、透明のままでもホログラムやクラッシュシェルが際立って綺麗ですよ。
塗り終わったらUVライトで3分ほど硬化しましょう。
Step.5
リング台をつけていきます。
まずは少量のレジン液で仮止めします。
リングを手で持ったまま、横からUVライトをあて、動かなくなるまで1分ほど待ちましょう。
Step.6
仮止めしたリング台の上から更にレジン液を盛っていきます。
小さなパーツなので少量のレジンを爪楊枝で慎重に塗り重ねていくイメージで。最後のひと作業、こぼれないように気をつけて進めてください。
Step.7
UVライトで3-5分硬化させたら完成です。レジン液のメーカーなどにもよりますので、手で触る前にピンセットなどで軽く叩いて硬化したかどうかの確認をお忘れなく。指紋などで仕上がりに影響したら残念だからです。
中に入れるパーツやジェルネイルの色味でニュアンスが変わって楽しいです。
もちろん、ハート型ではなくスクエア型や丸型のカラーチャートでも素敵に仕上がります。イアリングやピアス、ヘアアクセサリーにしても。色々作って楽しんでくださいね。
作り方のポイント
モールドを使わずに綺麗に作れるガラス製カラーチャートをお勧めします。
100均のネイルコーナーにも販売しているので、気軽に手に入ります。
あとは、好きな色のジェルネイルを買って塗り絵を楽しむように作りましょう。
お好みでシェルやホログラム、ブリオンや金箔を入れても個性が出て良いですね。もちろん、お好みのカラーのジェルネイルを一色塗っただけでもシンプルで素敵です。
このアイテムを作ったきっかけ
難しいのかな…と躊躇して手をつけることがなかったレジンのアクセサリー。
冬休みに姪っ子と一緒にチャレンジしてみたら、見事にハマってしまいました。
子供にとっても大人にとっても、きっと楽しいはず。
100均材料でも素敵に作れます。