100均造花のサークルブローチの作り方
- フラワーピック(30輪入り):10輪程度
- サークルブローチ台:1個
- フローラルテープ(グリーン):適量
- テグス:適量
- 接着剤:適量
Step.1
フローラルピックの束をバラします。
Step.2
1本ずつ手にとり、フローラルテープでワイヤー部分を巻いて繋げていきます。フローラルテープは引っ張りながら巻き付けるとくっつきます。やりにくければ、引っ張ってテープを伸ばしてからワイヤー部分に巻き付けていっても大丈夫です。
Step.3
サークルブローチ台を横に置き、カーブを合わせながら作るとサイズが合わせやすいです。
Step.4
フローラルテープを巻く時のポイントは、花首ギリギリのところをテープで止めるとしっかり留まります。フローラルテープも緩みがないようにピッタリと巻きます。
花をどんどん足して、長くしていきます。
この時、ワイヤーをカットしていかないと、どんどん太くなってしまうので、追加したらその1本を残して先に束ねたワイヤーを切っていきます。
Step.5
長くなってきたら、サークルブローチ台に合わせてカーブと長さの確認をしながら進めていきます。
Step.6
ちょうどいい大きさになるまで繰り返します。
Step.7
ブローチ台ぴったりのサイズになったら余分なワイヤーをカットして形を整え、フローラルテープでサークル状になるよう、端をしっかり留めます。
Step.8
花と花の間をテープで留めるので少しやりにくいですが、花びらをテープで上から留めてしまわないように注意してください。
Step.9
綺麗なサークル状に形を整えます。
Step.10
サークル状にした造花にテグスを固結びしてくくりつけます。
この時、片側の足は長くしておいてください。
造花とブローチ台を固定する為に後から巻きつけます。テグスで固結びしてから、長い方の片足を巻いていきます。
Step.11
テグスの(長い方の)足をぐるぐると引っ張りながら造花とブローチ台を巻いて固定していきます。
Step.12
この時も花びらをテグスが巻き込まないよう注意して下さい。
ぐるっと一周したら、取れないようにしっかり固結びして、念のためステップ10で固結びした残りのテグスとも結び1センチ程度残してカット内側に入れ込みます。
Step.13
結び目に接着剤をつけて完成です。
お揃いの子供と使えるイヤリングのご紹介もあるので、是非セットで作ってみて下さい!
作り方のポイント
フローラルテープは引っ張りながら巻くとくっつきます。慣れるまでやりにくいかもしれませんが、先に引っ張って伸ばしてしまってからピッタリと巻いていく方が、初心者さんにはやりやすいです。
このアイテムを作ったきっかけ
DAISOで手軽にハンドメイドに利用出来そうなフラワーピックを見つけたので作成しました。
造花が一輪一輪ワイヤーに付いていて、テープが巻いてあるので、あとは、サークル状にフローラルテープで巻いていきテグスで留めるだけ。
ブローチ台以外は100均で手に入るので、ぜひ挑戦してみて下さいね。