仕上がりのサイズは裄丈(首の付け根から袖先)63㎝、腕を入れる背中の部分の空きが70㎝、袖の縫ってある部分が28㎝、袖口は平置きで31㎝です。
なれている方は手持ちのマフラーやバスタオルなどで仕上がりサイズをイメージしてから、お好みサイズで製作が可能です。
ガーゼで作るボレロカーディガンの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布:縦130cm×横72cm
- 伸び止めテープ平:幅12㎜
- バイヤステープふちどり:幅8㎜×長さ286cm
※ロックミシンがあればバイヤステープはいりません。
Step.1
71.5㎝を4本、64㎝を4本。
伸び止めテープを裁断します。
71.5㎝の伸び止めテープには33㎝の所に縦線を入れます。袖口側になる方の縦線の横に、点の印を付けておくと袖口側が分かりやすいです。
64㎝の伸び止めテープは半分の32㎝の所に縦線を入れます。
Step.2
型紙通りに裁断した2枚のダブルガーゼに印を付けます。
縦の袖口と背中心は、真ん中の32㎝の所に点の印を入れます。
71.5㎝側の縫い止まり位置は分かりやすいように、袖口から33㎝の所に上下とも縦に点を2つ入れます。左右逆向きに印を入れるので、柄の向きがある生地は特に印の付け間違いに気を付けてください。こちらも伸び止めテープと同じで、袖口側に点の印を入れておきます。
Step.3
伸び止めテープを貼ります。
型紙の上に裁断したガーゼをピッタリ重ねて、その上に伸び止めテープを重ねます。印が揃っているか向きは合っているか、確認してください。
Step.4
伸び止めテープはまず、印を付けた辺りを5cm程だけ貼ります。次に端を少し貼ります。
最後に残りのところを貼ります。ガーゼが伸びている時は型紙にガーゼが合う様にいせ込みをして、正しい幅になってから貼ってください。
Step.5
背中心側の伸び止めテープは、端から2㎜程控えて貼ります。袖口側に貼らないように印を確認してから貼ってください。
袖口側は控えずに貼ります。
step4と同じで型紙に合わせながら、中心→端→その真ん中の順で伸び止めテープを貼ってください。
Step.6
角の伸び止めテープは、重ならないように切り落としてください。
ガーゼ2枚が、左右対称になっていることを確認してください。
Step.7
背中心を縫います。
生地の裏が内側になるように重ねて、まち針等で止めてから5㎜で縫います。
Step.8
5㎜で縫った後2㎜切り落とします。
2㎜以上切らないように気を付けてください。
Step.9
step7で縫ったところをアイロンで押さえてから、開いて縫い代を割ります。
割ったら裏返して縫い目のところで半分に折り、アイロンでしっかり押さえます。
Step.10
step9で折った所を7㎜で縫います。
縫うときに指先を立てて、台に生地を押さえるようにゆっくり縫い進めるとずれが出にくいです。
Step.11
生地にねじれなどが無いか確認をしてから、縫い目をアイロンで押さえます。
生地を開いて、左右どちらか片側に縫い代を倒してしっかりアイロンをしてください。
Step.12
この時背中心の表側に糸が出ていたりしますが、引っ張らずに丁寧に出ているところだけを切って処理をしてください。
Step.13
袖口にアイロンで折り目を付けます。
始めに裏側に袖口を1cm折ってから、次に5㎝折ります。しっかり折って印が付いたら開いておきます。
アイロン定規があると便利ですが、無い時は厚紙に1cmと5cmの線を書いて定規がわりに使う方法もあります。ボールペンで線を引くと生地に色写りしたりする時があるので、薄めの鉛筆をオススメします。
Step.14
ボレロの横を上下ともバイヤステープでくるみます。
ロックミシンがある場合はロックミシンをかけますが、今回は無い場合で説明します。
バイアステープふちどりは、半分に折った時に幅が短い方と長い方があります。表側に短い方を開いて縫い付けていきます。バイアステープを開いた時の、谷折りの線の上を縫っていきます。2枚目の写真の3の矢印の角を揃えてから縫ってください。
Step.15
バイアステープで布をくるみ、端をステッチします。
ステッチした後、裏側がキレイに縫えているか確認をしてください。
Step.16
中表に生地を折り、縫い止まりの印を重ね合わせてまち針で止めます。袖口から縫い止まりまで縫いますが、ミシンで縫う前に仮縫いをするのをオススメします。
体型や好みにあった縫い止まり位置を調整してから、1.5㎝で縫います。
Step.17
step16で縫った所をアイロンで割ります。開いている部分も1.5㎝の延長を意識して、端から端までアイロンで押さえます。
Step.18
袖口を作ります。
step13で付けた折り目で折ります。
折り目が弱くなっていたら再度アイロンをかけて、袖口がめくれないように必要な分まち針で止めます。
2枚目の写真の位置を端ステッチします。端すぎると耐久性が弱くなるので、3㎜~5㎜位がオススメです。
Step.19
開き口を縫います。
もう1度表側からアイロンで縫い代を押さえてからステッチをします。
一周を7㎜位で縫いますが、端の部分は両側ともしっかり返しミシンをして強度を持たせてください。
Step.20
完成です。
腕を通してボレロカーディガンとしても着れますが、是非マフラーとしてもお楽しみください。
作り方のポイント
バイヤステープを貼るときに型紙の上にのせてサイズを確認しながら丁寧に貼ってください。大きいサイズのダブルガーゼは、片手ではなく両手で下から持ち上げるように持つと伸びにくいです。つまんで持つとすぐに伸びるので、地直しをしてからも気を付けてください。
このアイテムを作ったきっかけ
肌触りの良いダブルガーゼの服を愛用している友人へ、プレゼントとして製作しました。
この作品で使用した布
かくかくかく、と、上手に組み合わさったパズルたち。 幾何学模様のように、リズミカルさを感じさせてくれるテキスタイルデザイ…