難易度:★☆☆(かんたん) 手縫いでも作れる
サイズアウトした子供のトレーナーを使用して作りました。
トレーナーの布は厚手で柔らかく、肌あたりが優しいのでカバーにぴったり!
サイズアウトしたトレーナーをリメイク!水筒紐カバーの作り方
- サイズアウトしたトレーナー等の子供服
- バイアステープ
- 延び止めテープ
Step.1
サイズアウトした子供服から布を切り取ります。
今回はちょうど良さそうなキルティングのトレーナーがあったので、胸元のワンポイントを活かせるようカットしました。
Step.2
短い方の布の両脇に、バイアステープを縫い付けます。
Step.3
長い方の布の角を丸くカットします。ミシン糸の丸みなどを利用すると良いですよ。
両方の布に延び止めテープをアイロンで貼ります。
Step.4
布を重ねて置き、端から5ミリの位置にミシンをかけ、仮止めします。
バイアステープを周囲に縫い付けます。
中表に縫い合わせたら、カーブにバイアステープのみ切り込みを入れると収まりがよくなります。
Step.5
バイアステープを折り、ミシンをかけたら完成です。
作り方のポイント
今回はバイアステープに自分でカットした布を使い、アクセントにしました。お好きな布をバイアステープに使うと、可愛く仕上がりますよ。
もちろん購入したバイアステープでも大丈夫です。
このアイテムを作ったきっかけ
水筒の紐が首に当たって痛いと子どもが言っていたので、紐カバーを作ろうと考えました。家にちょうど良い厚手の布がなかったので、サイズアウトしたトレーナーを活用しました。