ウールのフェルト化する性質を活かしたハンドメイドです。
少し針を使いますが、とっても簡単で工作のように作れるので、お子さんと一緒に作ることもできますよ。
ウールガーゼのモコモコお花ピンの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- ウールガーゼ 10cm×10cm
- 薄手のフェルト 6cm×5cm
- スリーピン(パッチン留め)5cm 1個
ボンド、爪楊枝1本を使います。
Step.1
裁ち方図のとおりウールガーゼ、フェルトを切ります。
Step.2
ウールガーゼは3枚ともぬるま湯でしっかり濡らして軽く絞り、3枚まとめて両手で挟んで20回ほどこすり合わせます。
Step.3
3枚それぞれ広げて形を整えます。
縮んで圧縮され少し厚みが増して、端は糸が絡んでほつれにくくなりました。
Step.4
糸が飛び出ているところがあればハサミで切ってください。
土台の部分は、フェルトよりも一回り大きくなるのがベストです。
Step.5
次にフェルト1枚に、端から1.5cmのところに7~8mmほど切り込みを入れます。
Step.6
切り込みを入れたフェルトの裏側にボンドを塗り、切り込みの周りは避けるようにして、爪楊枝などを使ってボンドをのばします。
Step.7
スリーピンを開き、フェルトの切り込みにピンの細い部分を差し込んでピンをフェルトに接着させます。
ピンの上にもボンドを足して、もう1枚のフェルトを上から接着させます。
スリーピンは開いたままにして、細い部分を持ちながら作業するとやりやすいです。
Step.8
ウールガーゼが乾いたら、お花2枚を45度ずらして、中心の近くを円を描くように手縫いでなみ縫いして絞ります。
Step.9
絞った部分を外側からも数回縫って、そのままウールガーゼの土台に縫い付けます。
Step.10
先ほどのフェルトにボンドを縫って、ウールガーゼをくっつけ、完全に乾かします。
Step.11
モコモコかわいいピンどめが出来上がりました!
着画は小さい写真しか見当たらずわかりにくいですが、よかったら参考にしてくださいね。
作り方のポイント
端のモコモコとした感じもかわいいので、ウールガーゼは多少いびつになっても大丈夫です。
見える部分にボンドが付いてしまったら乾く前にふき取ってください。
このアイテムを作ったきっかけ
娘が小さかったころに考えたハンドメイドです。
冬らしい季節感あるおしゃれを楽しみたくて作りました。