大容量バッグでよくある行方不明をなくすため、キーフックとポケット付きです。
スリムなのに大容量なバッグの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
布:縦100cm×横110cm
Step.1
まずは持ち手を作ります。
端を1cm中に折り込みます。
Step.2
半分に折り端を縫います。
Step.3
次にキーフックを作ります。
持ち手同様に端を1cm折り込み、半分に折り端を縫います。
Step.4
ポケットを作ります。下を1cm1cmの三つ折りにして縫います。
Step.5
中表になるように、先ほど縫った下を13cm折りあげます。
Step.6
折った部分の両サイドを縫い、縫い代をバイアスで処理します。
Step.7
表に返してアイロンで整えます。
Step.8
いよいよ本体を作ります。
中表に半分に折り、まち部分となる左右の下側を図の通りカットします。
Step.9
両サイドを縫い、縫い代をバイアスで処理します。
Step.10
まちを縫います。
底を広げて縫い、縫い代をバイアスで処理します。
Step.11
これで本体がバッグの形になりました。
Step.12
本体の上を1cm4cmの三つ折りにします。
中心を合わせてポケットを三つ折り部分に差し込みまち針などで固定しておきます。
Step.13
キーフックを半分に折り、わが出るようにして中心を合わせて三つ折り部分に差し込みまち針などで固定しておきます。
Step.14
中心から6cmに持ち手が来るように合わせて、三つ折り部分に差し込みまち針などで固定しておきます。
2本とも同じように固定しておきます。
Step.15
本体上部の三つ折りの端を縫います。
Step.16
持ち手を上にあげて、補強ため四角く縫い、さらに中をバツに縫えば完成です。
お疲れさまでした。
Step.17
ポケットとキーフックがとっても良い仕事をしてくれます。
作り方のポイント
生地は薄いとくたっとかわいいバッグに、厚いと張りのあるしっかりしたバッグになります。
お好きな生地でお作り下さい。
ここでは中の仕上がりもきれいになるよう、縫い代をバイアスで処理してますが、ジグザグミシンでも大丈夫です。
このアイテムを作ったきっかけ
A4サイズも入る大きくて軽くて持ち運びやすいバッグほしいなと思い作りました。
nunocotoさんの生地を見て、冬のコーディネートのアクセントになるかわいいチェック柄、見て一目惚れしました。
この作品で使用した布
綾織調にアレンジしたタータンチェックのテキスタイルです。 伝統的で愛され続けるチェック柄は、お洋服、バッグ、インテリアと…