今回は、リネンとコットンの糸を使用しました。
持ち手には、リネンのロープを使い、簡単に仕上げます。デザインのポイントにもなりますよ。
夏らしく爽やかなバッグです。ぜひ編んでみて下さいね。
かぎ針で編む、かご風バッグの作り方
- DARUMA LILI 2玉
- リネンロープ:50cm×2本
- 編み針の太さ:8号
- 毛糸の素材:コットン60%/ジュート40%
Step.1
【作り目】
鎖編みで、作り目を10目編みます。
Step.2
【1段目】
立ち上がりの目(鎖編み1目)を編み、細編みで端まで編みます。
Step.3
端の目は、同じところに計3目編み入れて、上下を返します。
作り目の反対側を拾い、端まで細編みで編みます。
Step.4
編み始めの目を編んだところと同じ目に、あと2目編み入れ、計3目にします。
両端に目印を付けておきます。
Step.5
編み始めの目に引き抜き編みをし、1段目が編み終わりです。
Step.6
【2段目】
立ち上がりの鎖目を1目編み、端まで細編みを編みます。
端の目の、両脇に2目ずつ編み入れます。
Step.7
端の目(中心の1目)に印を付け直しておきます。
上下を返して反対側を編み、こちらも端の目の両脇は2目ずつ編みます。
Step.8
1目めに引き抜き編みを編み、2段目が編み終わりです。
Step.9
【3段目】
編み始めは立ち上がりの鎖編みを1目編み、端まで編みます。
こんどは、端の3目を1目ずつ編み、その両脇を2目ずつ編みます。
はじめの10段は増し目をしながら編んでいきます。
(前段で増し目をした、2目の始めの目に増やし目をし、中央は増し目なし、また前段の増し目をした、2目の最後の目に増やし目をする、というパターンになっています。)
Step.10
反対側も同様に編み、編み始めの目に引き抜き編みをしたら3段目の編み終わりです。
Step.11
【4段目】
立ち上がりの鎖編みを1目編み、端まで編みます。
次は中央の5目を1目ずつ編み、その両脇を2目ずつ編み入れます。
反対側も同様に編んだら、4段目の編み終わりです。
Step.12
【5~10段目】
同じ要領で10段目まで編みます。
Step.13
【11~25段目】
増し目をせずに、前段の1目につき1目ずつ編み入れて、15段編みます。
Step.14
【26段目】
8等分にして、黄色い印の箇所に、紐を通す穴をあけていきます。
印を付けた目まで編んだら、鎖編みを1目編みます。
Step.15
印を付けた目を飛ばし、次の目に細編みをします。
同様に、4ヵ所で穴を開けます。
Step.16
【27段目】
前段で穴を開けたところは、束ですくって細編みを編みます。
Step.17
【28~30段目】
穴を開けたところから3段編んだら、糸始末をして編み終わりになります。
Step.18
持ち手を用意します。今回はリネンロープを使いました。
穴に通して結んだら、完成です!
作り方のポイント
はじめの10段は増し目をしながら編んでいきます。
前段で増し目をした、2目の始めの目に増やし目をし、中央は増し目なし、また前段の増し目をした、2目の最後の目に増やし目をする、というパターンになっています。
このアイテムを作ったきっかけ
編み物初心者さんにも編みやすくて、夏らしい、かごバッグを考えました。