一見作るのが複雑そうに見える作品ですが、コツを掴むと意外に簡単で何枚も作りたくなりますよ♪
春…お子様の新生活に向けて手作りの移動ポケットを新調してみませんか?
今回はキラキラとした羽根のビーズが目をひく小鳥の刺繍もご紹介します。
ベルトとクリップを付ける工程を除けば大人も使いたいハンカチ&ティッシュケースにも。
【裁ち方図、刺繍図案あり】刺繍入り移動ポケットの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 生地:本体 縦16cm×横64cm
- ベルト部分 縦16cm×横4cm
- 中厚の生地(リネン、オックス、ツイル、コーデュロイなど)をお勧めします。
- クリップ:1組
- 刺繍糸:お好みで。
- ビーズ:お好みで。個人的にはデリカビーズをお勧め致します。粒が均一で光沢が綺麗だからです。
Step.1
裁ち方図を参考に本体とベルトの部分をカットして下さい。
本体は64×16㎝
ベルトは4×16㎝
Step.2
本体の短い辺(16㎝の方)を1㎝の三つ折りにします。
アイロンをあて、ミシンをかけます。
Step.3
本体の長い辺(64㎝の方)にほつれ止めのジグザグミシンをかけます。
Step.4
ベルトを作ります。
4×16の生地の短い方の辺(4センチの方)を中心に向けて四つ折りにし、アイロンで固定します。
端から1ミリのところにミシンをかけます。
Step.5
本体にベルトを縫い付けます。
図を参考に、端から14.5㎝の位置にベルトをまち針で固定して4箇所に印を付けましょう。
真っ直ぐに取り付けるように注意しながらミシンで止めてください。外れやすいパーツなので、何度か返し縫いをする事をお勧めします。
Step.6
ここから刺繍の解説をします。
図を参考に刺繍可能な位置に印を付けてください。
緑色で示した上から16㎝から25㎝の間です。
どちらが上かも図案を置く上で大事な情報。
矢印などで印を付けておくと間違わずに済んで便利です。
縫製すると隠れてしまう部分なので、気にせず印付けしてくださいね。
Step.7
刺繍図案を参考に図案を転写しましょう。
名前を入れたい場合も、図を参考に位置と向きに注意しながら書いて下さい。
Step.8
小鳥の輪郭を3本どりのスプリットステッチで形どっていきます。図はスプリットステッチの解説です。
尻尾は3本どりのストレートステッチで埋めましょう。
Step.9
羽根の輪郭をビーズ刺繍で形どっていきます。
まずビーズ2個を針に通して、縫い付けます。
Step.10
先程縫い付けた2個のビーズの真ん中から針を出します。
2個目のビーズ(針に通した時に後に入れた方のビーズ)を1個だけすくい、糸を通します。
そのまま、更に2個の新たなビーズを針に通します。
Step.11
同じ作業を繰り返し、羽根の輪郭にビーズを一周縫い付けます。
Step.12
羽根の輪郭を整えるため、またビーズの縫い付けを丈夫にするため、先程縫い付けたビーズにぐるっと一周糸を潜らせます。
ここまで縫ったら、一度裏で玉留めしておきましょう。
ピーシングペーパーやトレッシングペーパーを使っている場合は、ここで紙を取り除いておきます。
Step.13
小鳥の体の部分はスプリットステッチで埋めます。
羽根の部分も、輪郭1周目と同じ作業を繰り返して埋めていきます。
写真作品では外から1、2周目のビーズの色味と中心部のビーズの色を変えてみましたが、お好みの色で。
中心部分は1個ずつ縫いとめていくかたちになります。
全体のバランスを見ながら形を整えていくイメージで縫い付けて下さい。
Step.14
嘴と足を2本どりストレートステッチで刺しましょう。
目はビーズで縫い付けて刺繍部分は完成です。
※名前を入れたい場合は、ここで名前を刺繍してください。
Step.15
本体を成形していきます。
図のように折り畳み、しっかりアイロンを当ててください。
Step.16
図のように折り畳めたら、更に真ん中で半分に折ります。
しっかりとアイロンをかけておきましょう。
Step.17
両脇から1㎝のところにミシンをかけます。
ひっくり返しましょう。
角は目打ちなどで丁寧に引っ張り出し、アイロンで形を整えて下さい。
Step.18
フラップ(ふた)部分の端から1mmのミシンをあてます。
ベルトにクリップを通して完成です。
作り方のポイント
それぞれの作業工程でしっかりとアイロンを当てることが綺麗に仕上げるポイントです。
特に折り目になる部分は念入りに。
展開図を参考にお好みのレースやリボン、ワッペンなどをあしらっても良いですね。
このアイテムを作ったきっかけ
移動ポケットのレシピはあちらこちらで見かけますが、刺繍したいときに「あれ?何処が表に出てくるんだっけ?向きは?」となった経験ありませんか?
今回は作成前の展開図で、刺繍可能な位置と向きを解説します。
柄物の洋服にも合うように、飽きがこないように…シンプルな無地で1枚は欲しい移動ポケット。
ワンポイント刺繍したい時、お名前を刺繍したい時などにお役立てください。