表地と底部分のカラーを変えてバイカラーにしたり、お好きなカラーでカスタムも出来ちゃいます。
ぜひお好きにカスタムして世界に1つだけのトートバッグをお作り下さい。
お好きにカスタム!トートバッグの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
表布裏布:縦1m×横110cm
Step.1
生地を裁ち方図を参考に、縫い代1cmでカットします。
外ポケット、中ポケットをつける場合はお好きな大きさでお作り下さい。
外ポケットの横は共通で24cmとなります。
Step.2
持ち手を半分に折り、さらに内側に1cm折り込み、端3mmを縫う。
Step.3
裏地に内ポケットをつける場合はこの時つけておきます。
まずポケットの左右下には、ロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、上は1cm1cmの三つ折りにして縫います。
左右下の布端は1cm内側に折って裏地(表)におき、待ち針でとめ、端5㎜で縫いつけます。
Step.4
外ポケットをつける場合はポケット口を三つ折りにし(ここではアクセントになるよう三つ折りを外向きにしてます)、中心を合わせて表地におきます。
Step.5
端から10cmに持ち手をねじれないよう気をつけて、ポケットに重なるようおきます。
持ち手の端ギリギリを白線の通りコの字に縫います。
上は2cmあけます。
Step.6
表地と表底を中表に合わせて端1cmを縫います。
Step.7
開いて縫い代を表底側に倒し、ステッチをかけます。
Step.8
反対側も同じく縫い合わせ、ステッチをかけます。表地2枚と表底を縫い合わせた状態です。
Step.9
中表に半分に折り、両脇を縫い代1cmで縫います。
この時にしっかり表地と表底の切り替え部分が合うように注意するときれいです。
縫い終わったら縫い代を割っておきます。
Step.10
表からみて、切り替え部分がきっちり合っているとグッときれいに見えます。
もしこだわってみたい!という時はぜひチェックしてみて下さいね。
Step.11
表底部分を広げて縫い代1cmで縫います。
Step.12
裏地も同じく縫います。
裏返した表地に、裏地を入れます。
表地と裏地を中表に合わせ、袋2枚重なった状態です。
Step.13
返し口を残して1周ぐるりと縫います。
Step.14
返し口から表に返します。
裏地を表地の中入れ底部分を整えます。
Step.15
返し口を手で整えてて、端から3mmをぐるりと1周縫ったら完成です。
お疲れさまでした。
作り方のポイント
nunocoto fabricさんの生地は、張り厚みがあり、それなのに重なり部分もミシンでサクサク縫え、バッグにぴったりでした。
生地によってミシンや糸を厚手ようやくにするなど、調整してみてください。
このアイテムを作ったきっかけ
自分好みのバッグってなかなか出会うのが難しいですよね。
なら作ってみようと思い作ってみたら、使いやすさ抜群でした。
この作品で使用した布
綿100%のキャンバス生地です。 8号キャンバス生地相当の、厚手で丈夫な生地です。 バイカラーのようにプリント生地と合わ…