小さなペットボトルも通常サイズのペットボトルもこれひとつで対応できて、とっても便利!
Dカンを付けたので、お好みで肩紐をを装着することが出来ます。
ぜひ作ってみてくださいね。
高さを変えられるペットボトルホルダーの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布:縦30cm×横30cm
- 裏布:縦25cm×横30cm
- 巾着用生地:縦8cm×横27cm
- スナップボタン:3組
- Dカン(25mm幅):2個
- ヒモ:約50cm
- ストッパー:1個
Step.1
まずはスナップボタンを付ける位置に印をします。
スナップボタンは全部で3組取り付けます。
本体の表生地(表面)の下辺から12cm、両端から9cm離れた箇所に2箇所印をします。
両端の縫い代部分にも下辺から12cmの箇所に印をします。
Step.2
印をつけたら中表で縦半分に折り、写真通りにマチ部分をカットし、左辺と下辺を縫い代1cmで縫います。
Step.3
マチを作り、縫い代1cmで縫います。
Step.4
本体の裏地も同様に縫い、外表になるように裏地を表地の中に入れ込みます。
縫い目同士合わせるようにしてください。
Step.5
Step.1で付けた印にスナップボタンの凹を取り付けます。
3つ目は縫い代に付けた印を目印に、縫い目に取り付けます。
これで本体は完成です。
Step.6
A生地を外表で横半分に折り、下辺から1cm、両端から9cm離れた箇所に印、縫い代にも印を付けます。
Step.7
折り目を一旦広げて、縦半分に折り直し、縫い代1cmで縫います。
Step.8
縫い代を割って、再び横半分に折り、本体の上に被せます。
縫い代同士を合わせてくださいね。
Step.9
タブを作ります。
タブは中心へ向かって左右を折り、半分に折ったら両端に端ミシンをかけます。
※タブの生地の向きに注意してください。
Step.10
Dカンを通し、布用ボンドで留めておきます。
さらに本体の左右に布用ボンドで仮留めします。
Step.11
巾着を作ります。
巾着の上辺に1.5cm→1.5cmの三つ折りの折り目を付けます。
Step.12
三つ折りを一旦広げて、縦半分に折り直し、右辺を下から3cm分のみを縫い代1cmで縫います。
Step.13
縫い代を割り、縫い代半分を内側へ折り込み両端をミシンで縫います。
Step.14
三つ折りを折り直し、ミシンかけます。
Step.15
三つ折りが下になるように中表で本体に被せます。
巾着の縫い目が右に来るようにしてくださいね。
上辺をまとめて縫い代0.5cmで縫います。
Step.16
縫い代を半分にカットします。
Step.17
巾着を本体の中に折り込み、上辺を0.5cmで縫います。
Step.18
Aパーツの印にスナップボタンの凸を取り付けます。
3つ目は縫い目に取り付けてください。
Step.19
巾着にヒモを通し、ストッパーを通してから縛ります。
完成です!
Step.20
《小さなペットボトルに使用する時》
3つのスナップボタンを留めて、中のたるんだ生地を下向きに整えてから、小さなペットボトルを入れてください。
作り方のポイント
ボタンを留めた後、たるんでいる生地はしっかりと下に向けて整えてから使用してくださいね。
このアイテムを作ったきっかけ
子どもが出先で飲み物を買った時に、「はい、ママ持ってて」と渡されるペットボトル。
子どもが多いとその分荷物もずっしり。
自分で持ってもらえたら助かるなと思い、ペットボトルホルダーを作ることにしました。
小さなペットボトルを購入するときもあるので、高さが変わるホルダーにしたいと考えてみました。
この作品で使用した布
水彩独特のにじみ感が目をひく、一風変わった小花柄テキスタイルです。 背景の優しいパステルチェックが、鮮やかな色合いの花た…