手提げバッグとしても、ショルダーバッグとしても使える便利なバッグです。
スマホポケットや、水筒やペットボトルを立てて入れられるホルダー、バッグの中で迷子になりがちな鍵などをかけられるDカンなど便利な工夫をたくさん詰め込んでみました。
肩紐は金具を使わず結んで長さ調整ができます。
短めに結べばワンショルダーバッグにも。
ちょっとした外出にピッタリですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。
便利な工夫がたくさん!持ち手付きショルダーバッグの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- キャンバス生地:縦100cm×横70cm
- Dカン(2cm幅):1個
- バイアステープ(幅):cm×2本
- ミシン針 #16
- ミシン糸 #30
Step.1
※今回は表布をキャンバス地で作っているため、ミシン針は#16で、ミシン糸は#30で作っています。
まずはバッグに取り付ける小物から作りましょう。
スマホポケットは、Aパーツ・Bパーツ共に下辺にジグザグミシンをかけ、Bパーツのみ上辺を1cmと1cmの三つ折りにしてミシンをかけます。
Step.2
2枚とも裏面を表に向けて、Aパーツの上にBパーツを重ね、下辺を合わせて縫い代1cmで縫います。
縫ったら縫い代を割り、表に返します。
Step.3
両端にバイアステープを付けます。
バイアステープを広げ、スマホポケットの端に合わせ、先端を1cm程裏側に折ります。
バイアステープの折り目に合わせてミシンで縫ってから、表に返してバイアステープの折り目のキワをミシンで縫います。
スマホポケットが出来ました。
Step.4
次にDカンを通すタブと、肩紐を結ぶためのループを作ります。
(Dカンは家や車のカギなどを引っ掛けて使えるパーツになります。)
2枚とも片端のみにジグザグミシンをかけ、以下の通りにミシンをかけます。
・Dカンを通すタブ→ジグザグミシンが上になるように両端を1.5cmずつ折って、中心にミシン。
・肩紐を結ぶループ→上下を1cmずつ折ってから、ジグザグミシンが上になるように両端を2.5cmずつ折って、両端と中心にミシン。
Step.5
肩紐を作ります。
Aパーツ同士、Bパーツ同士で中表にして、片端のみ縫い代1cmで縫います。
縫ったら縫い代を割ります。
Step.6
AパーツとBパーツの先端を中表で合わせて縫い代1cmで縫って繋げます。
縫い代を割り、両端を1cmずつ折ります。
※繋げると約130cm程の長いパーツになります。130cmの布が用意できる場合は、繋ぎ目無しでそのまま作ってOKです!
Step.7
肩紐の端処理をします。
今回は、バッグに縫い付ける側と、縛る側で処理の方法を変えています。
まず縛る側の端処理です。
中表で半分に折り、斜めにミシンをかけます。
縫い代は1cm程残してカットして、表に返します。
はみ出た縫い代はカットします。
Step.8
バッグに縫い付ける側の端処理は、先端を1cm裏側に折り、角を少しカットしてから、半分に折ります。
Step.9
両端に端ミシンをかけて、肩紐は完成です。
Step.10
持ち手は、中心に向かい上下を1cmずつ折り、ベルト状にして端ミシンをかけます。
Step.11
次にボトルホルダーは、布の長い辺を横にして、上下を1cmと1cmの三つ折りにしてミシンで縫います。
Step.12
バッグ本体を作ります。
バッグ本体の表布2枚共、あらかじめ上辺に2cmと2cmの三つ折りの折り目をつけます。
折り目を開き、1枚には中心から約6.7cmの位置に持ち手を、もう1枚にはバッグの中心とスマホポケットの中心を合わせて置き、両端に持ち手、その隣にDカンを配置して、縫い代1cmで縫います。
(Dカン金具はタブに通した状態で縫い付けます。)
Step.13
バッグ本体の下辺の両角を2.5cmずつカットしておきます。
ここがマチになります。
Step.14
バッグ本体同士を中表に合わせて、半分に折ったボトルホルダーを下から5cmの箇所に重ね、両端と下辺を縫い代1cmで縫います。
縫えたら、2枚重ねてジグザグミシンを掛けます。
※ボトルとカギが干渉しないように、ボトルホルダーはDカンと反対側に取り付けるのがおすすめです。
Step.15
マチを縫い代1cmで縫い、ジグザグミシンを掛けます。
この時、端と底の縫い代を同じ方向に倒してしまうと分厚くなってしまうので、互い違いに倒してから縫いましょう。
Step.16
バッグ本体の上辺をstep12.で折った三つ折りの折り目で折り、三つ折りのキワをミシンで縫います。
☆分厚い箇所はゆっくりと縫いましょう。
Step.17
持ち手を上に折り、図のように補強のステッチをかけます。
Step.18
肩紐とループは、それぞれバッグの両端に上から5cm下の箇所に縫い付けます。
(ループはバッグ本体を挟んで縫います。)
Step.19
お好きな長さに肩紐を結んで、完成です!
肩紐を短めに縛るとワンショルダーバッグにもなりますよ。
作り方のポイント
キャンバス生地でなくても作れますが、やはりキャンバス生地で作るとしっかりします。
厚みがあるので、針は#16、糸は#30を使うのをおすすめします。
後半になると分厚い箇所もあるので、ゆっくり縫ってください。
他にも付けたい工夫があったら、どんどんアレンジして付け加えてみてくださいね!
このアイテムを作ったきっかけ
子どもと近所の公園に行くときに気軽に持てるバッグが欲しいと思い作りました。
肩に掛けられれば、子どもと手を繋いで歩く事もできるので便利かと思います。
あったらいいなと思う工夫を詰め込みました。
この作品で使用した布
ゆるい手描きのラインとニュアンスカラーがポップなイメージの「ohana」。 スズキカホさんによる、花柄のテキスタイルデザ…