本当に必要最小限の筆記具をコンパクトに持ち運びたい方にピッタリ!
内布はバイアステープ不要で、縫い代も見えずスッキリとした仕上がりにしました。
ぜひ作ってみてくださいね。
大人のためのスリムペンケースの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布(2枚):縦6.5cm×横23cm(今回表地はツイル生地を使用)
- 内布(2枚):縦6.5cm×横23cm
- 接着芯(2枚):縦4.5cm×横21cm
- 20cmファスナー:1本
Step.1
まずファスナーの端処理をします。
ファスナーの端を金具に沿って裏に折り、ナナメに折ったら手縫いで2針ほど縫い止めておきます。
反対の端も同じ様に処理します。
Step.2
表布の裏に接着芯を貼ります。
上下左右とも、ちょうど1cmずつ開くように中心に貼ってください。
Step.3
生地とファスナーに中心の印をつけます。
生地は上辺に、ファスナーは上下に中心の印をつけておきます。
Step.4
表地とファスナーを中表で中心を合わせ、その上に裏地を表地と中表になるように重ね、縫い代0.8cmで縫います。
※ファスナー用の押さえ金具で縫ってくださいね。
Step.5
反対側も同じように縫い、表に返します。
Step.6
ファスナーの両端に端ミシンをかけます。
Step.7
表地と裏地をそれぞれ中表にして、四隅を1.5cm×1.5cmずつカットします。
ここがマチになります。
Step.8
両端を縫い代1cmで縫います。
表地の折り目同士がピッタリ合うように、予めしつけ縫いをしておくのがおすすめです。
Step.9
次に上下を縫い代1cmで縫いますが、裏地側には返し口5cmを開けておきます。
Step.10
縫い代を割りながら、四隅のマチを縫い代1cmで縫います。
縫い目同士がピッタリ合うように縫いましょう。
Step.11
返し口から表に返します。
ゴロつきを軽減させるため、表地と裏地のマチの縫い代を、互い違いになるように折り込みます。
Step.12
返し口をコの字とじで閉じます。
Step.13
完成です!
作り方のポイント
step.8で表地をピッタリ合わせることと、step.10のマチを縫うときに縫い目同士をピッタリ合わせるとこが、綺麗に仕上げるポイントです。
あとから縫い直しが難しいので、縫うごとにピッタリ合っているか確認して、工程をすすめてくださいね。
このアイテムを作ったきっかけ
ペンケースが必要になり、必要最小限の物だけを入れたかったので、スリムなペンケースを作りました。
この作品で使用した布
優しい風が通り抜けていくような、森の草原をイメージしたデザインです。 可愛らしい小花やちいさな実たちが鈴の音を奏でるよう…