今回は吸水性と肌触りにこだわって作りました。
もちろん可愛い刺繍入り。
刺繍のデザインも夏にピッタリの涼しげな海のモチーフです。
ダブルガーゼとタオル生地の刺繍入りミニハンカチの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布 無地のダブルガーゼ
- 裏布 タオル生地
- 刺繍糸 適量
Step.1
裁ち方図を参考にダブルガーゼをカットしましょう。
ダブルガーゼもタオル生地も形の定まりにくい生地。まずボール紙などの厚紙で型紙を作り、なぞる事をお勧めします。
Step.2
図案を参考にダブルガーゼの面に、絵の概略を描きます。
単純な図案なので、大まかな形や大きさが分かればOKです。
図案をうつしたら、カニの体を2本どりサテンステッチで埋めましょう。
Step.3
蟹のハサミと脚も刺繍します。
ハサミは2本どりサテンステッチ。
脚は3本どりストレートステッチです。
Step.4
海藻は3本どりコーチングステッチで茎を、ストレートステッチで葉の部分を刺繍します。
Step.5
魚も2本どりサテンステッチで。
最後に縞模様も3本どりストレートステッチで刺繍しましょう。
Step.6
蟹と魚の目、水の泡にビーズを施して刺繍部分は完成です。
取れないように、縫い糸(ミシン糸)2本どりでビーズ1粒につき2回ずつ縫い付けましょう。
Step.7
裏地のタオル生地をカットします。
今回はseriaのシャーリングタオルを使いました。
タオル生地なら何でもお好みの物で結構です。
タオル生地はほつれやすいので、表生地のガーゼよりも多少大きめにカットしましょう。
Step.8
ガーゼ生地とタオル生地を中表に合わせ、端から1cmほどのところにミシンを当てます。
返し口を3cmほど開けておきましょう。
Step.9
返し口から表にひっくり返します。
返し口をかがって、アイロンで形を整えて完成です。
Step.10
端から1㎜ほどのところに抑えミシンを当てる方法もありますが、タオルとガーゼという柔らかな素材の組み合わせの場合、端ミシンは無い方が質感を崩さずに仕上がりが綺麗です。
刺繍デザインや生地の色味を変えて、ぜひ色々作ってみてくださいね。
作り方のポイント
表生地は無地のダブルガーゼ、裏地はタオル生地を使います。
刺繍が面倒な場合は、お好みの柄のダブルガーゼを使っても良いでしょう。
このアイテムを作ったきっかけ
子供や赤ちゃんにも使いやすい小さなサイズ感と柔らかな肌触りにこだわって作ってみました。
小学生の息子のポケットにピッタリ収まるサイズです。
アイロンをかけなくても、多少くちゃくちゃにポケットに突っ込んでも…皺が寄りにくい素材感も嬉しいです。