くるんと丸いフレンチノットステッチで花びらを表現しました。サテンステッチが苦手な方にもおすすめです。
コラムの最後にダウンロードできる刺繍図案がありますので、ぜひ刺してみてください。
【図案付き】菜の花の刺繍の作り方
- 布:1枚 (見本はコスモのコットンクロス「ペールグレー」)
- コスモ25番刺繍糸:298番(黄)
- DMC 25番刺繍糸:966番(緑)
Step.1
布に図案を写します。
図案が動かないように、布にまち針で固定します。
チャコペーパーを、インクがついている面を下にして図案と布の間に置き、トレーサー(ボールペンでも可)で線をなぞってください。
Step.2
刺繍枠をはめて布をぴんと張った状態で刺繍を始めます。
すべて2本取りで刺繍をします。刺繍糸の束から1本ずつ引き抜いた糸を、2本一緒に針穴に通してください。(長さは60cm程度が刺しやすいです。)
まずフレンチノットステッチ(1回巻き)で花びらの中心を刺します。
Step.3
黄色い花びらをフレンチノットステッチ(3回巻き)で刺します。
Step.4
茎をアウトラインステッチとストレートステッチで刺します。
Step.5
葉をサテンステッチで刺します。
曲線を描いている端から刺すのは難しいので、真ん中から刺し始め、両側を埋めてください。
Step.6
茎の先の花をフレンチノットステッチ(3回巻き)で刺したら刺繍の完成です!
Step.7
図案を写したチャコペーパーの線を水で消します。
綿棒に水を含ませてチョンチョンと布に染み込ませるか、水道の水で流してください。
Step.8
アイロンをかけます。
アイロン台と布の間にタオルを敷いて、刺繍した面を下にしてかけると、刺繍が潰れすぎないのでおすすめです。
布を軽く引っ張りながらアイロンをかけ、しわが取れたら完成です!
作り方のポイント
フレンチノットステッチは、針に糸を巻き付けた後、しっかり引き絞ってから刺すときれいに刺せます。
1時間もあれば完成する簡単な図案なので、気軽に楽しんでくださいね!
このアイテムを作ったきっかけ
娘の名前に菜の花の「菜」を使っているので、いつか刺繍したいと思っていました。
図案のダウンロードはこちら
※A4で印刷してご利用ください