難易度:★☆☆(かんたん)
梅雨の時期にお子さんと楽しむおうち時間にもオススメ。
布の耳の赤いラインをあえて残し、アクセントにしても可愛いです。
リネンなのでインテリアにも馴染むてるてる坊主、ぜひ作ってみてくださいね。
簡単な刺繍で完成!リネンのてるてる坊主の作り方
- リネンの布:縦30cm×横30cm 1枚
- コスモ25番刺繍糸:600番 (黒)
- 輪ゴム:1本
- 紐:40cm
- ティッシュか綿:適量
Step.1
刺繍する顔の下書きをするため、てるてる坊主の形を作ります。
ティッシュか綿を適量丸めて、布でくるんでください。
Step.2
輪ゴムで仮止めします。
Step.3
チャコペンで顔を描きます。
頭のてっぺんに、紐を通す点も描いておきましょう。
Step.4
顔の刺繍をします。布を外して、刺繍枠をはめて布をぴんと張ります。
2本取りで刺繍をしますので、刺繍糸の束から1本ずつ引き抜いた糸を、2本一緒に針穴に通してください。(長さは60cm程度が刺しやすいです。)
目をフレンチノットステッチ(2回巻き)、口をストレートステッチで刺します。縫い始めと縫い終わりは、玉結びと玉止めでOKです。
Step.5
頭のてっぺんに紐を付けます。
玉結びした糸を下から出して同じ穴に差し戻し、輪が残るようにして裏で玉止めをします。
顔の刺繍をした2本取りの糸を半分に折って4本取りにすると、外れにくくなるのでおすすめです。
Step.6
最初の手順と同様にティッシュか綿を詰めて、お好きな紐で首元をリボン結びしたら完成です!
ほのぼのとした表情のてるてる坊主、ぜひ飾って楽しんでくださいね。
作り方のポイント
特に難しいところはありません。
梅雨の時期におうちに飾ったら、ほのぼの可愛いインテリアになりますよ!
このアイテムを作ったきっかけ
子供が楽しみにしているプールの授業の前日に、てるてる坊主を作りたいと言うので、リネンで作ったら可愛いかなと思って作りました。