紫陽花でつくる簡単ドライフラワーリースの作り方
- 紫陽花(ドライ):1〜2本(手のひら大サイズ)
- リース(直径12cm程度):1個
- グルースティック:適量
- グルーガン
Step.1
紫陽花のドライフラワーを小さめにカットします。茎は1㎝程度残します。この時、シミなどがある部分は取り除いて下さい。
Step.2
グルーガンを使い、リース台に紫陽花を付けていきます。リースは100均で購入したものです。(直径12㎝)
Step.3
まずは、紫陽花の茎部分をリース台に挿してその上からグルーガンで固定していきます。
ドライフラワーは割れやすいので、優しく取り扱って下さい。
Step.4
同じ作業を繰り返します。リース台が見えないように外側、内側も紫陽花を付けます。裏側には紫陽花は付けません。
Step.5
真上や、真横など色々な角度から左右のボリュームが揃うように確認しながら進めると綺麗に仕上がります。
Step.6
ぐるっと一周、紫陽花を付けたら完成です!
紐をつけて壁掛けにしても、テーブルの上に置きキャンドルを中央に飾っても素敵です。(ガラスのキャンドルホルダー使用)
※キャンドルに火をつける時は、目を離さずドライフラワーに燃え移らないよう注意して、必ず自己責任でお願いします。
Step.7
小さくカットした紫陽花が余った時には、ガラスの器に入れてアロマオイルを数滴垂らして活用しています。
作り方のポイント
ドライフラワーはとてもデリケートな素材です。優しく取り扱ってください。
※キャンドルと一緒に飾る時の注意
キャンドルに火をつける時は、絶対に目を離さずドライフラワーに火が燃え移らないよう注意して、必ず自己責任でお願いします。
キャンドルには火をつけず、インテリアとして飾るのがオススメです。
このアイテムを作ったきっかけ
紫陽花をドライフラワーにしたので、リースを作ってみました。ワイヤーなどは使わず、初心者さんにも簡単に作れるリースです。