難易度:★☆☆(かんたん)
紐が1本のタイプの方が、小さなお子さまには扱いやすいと言われています。
まずはこちらで、基本的な巾着袋の作り方をマスターしましょう!
迷ったらコレ!基本の体操着入れの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 布:縦85cm×横32cm
- ひも:80cm
Step.1
断ち方図を参考に、下側を輪にした状態で布を裁断します。
布を広げた状態で、周囲に1周ぐるりとロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。
Step.2
布を中表に合わせ、片側は上から下まで縫います。もう片方は、上から10cmのところを縫わずにあけておき、下まで縫います。縫い代は1cmです。
Step.3
縫い代をアイロンで割ります。縫い残した箇所も、1cmで折っておきます。
Step.4
縫い残した箇所に、コの字にミシンをかけます。
力がかかるので、横に渡る部分は返し縫いを使い、3度重ねて縫っておくと強度が増します。
Step.5
上部を、1cmと1.5cmの三つ折りにし、端ミシンをかけます。
Step.6
80cmの紐を通して完成です。
作り方のポイント
かわいい布を使ったり、紐の色を工夫すれば、ベーシックな巾着も素敵に仕上がりますよ。
このアイテムを作ったきっかけ
お子さんが通園や通学するようになると、たくさん袋物をつくる事になりますよね。
基本的な巾着袋の作り方を知りたいという声をよく聞くので、給食着にぴったりなサイズで巾着袋を作りました。
この作品で使用した布
布・生地の通販サイト:nunocoto fabric
nunocoto fabricの生地・布の詳細です。「kurashi」…