「LOVE yourself」は「自分を大切に」という素敵なメッセージ。お花と一緒に刺繍して、大切な方への贈り物にしても。
お花の色は、柄生地の色に合わせると統一感が出ますよ。
コラムの最後にダウンロードできる刺繡図案がありますので、ぜひ作ってみてくださいね。
【図案付き】お花とメッセージの刺繍入りトートバッグの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布 柄(表布①-1、表布②、持ち手):タテ46cm×ヨコ56cm
- 表布 無地(表布①-2 刺繍用):タテ11cm×ヨコ28cm
- 裏布:タテ34cm×ヨコ56cm
- コスモ25番刺繍糸:100番(白)、284番(紫)、329番(緑)、600番(黒)
Step.1
コラムの最後にある刺繍図案をダウンロードして印刷し、表布①-2に図案を写します。
チャコペンで1cmの縫い代線を周囲にぐるりと描き、中央に図案を置いて、動かないようにまち針で固定します。
チャコペーパーを、インクがついている面を下にして図案と布の間に置き、トレーサー(ボールペンでも可)で線をなぞってください。
Step.2
指定箇所以外すべて2本取りで刺繍をします。刺繍糸の束から1本ずつ引き抜いた糸を、2本一緒に針穴に通してください。(長さは60cm程度が刺しやすいです。)
「LOVE」の文字をチェーンステッチで刺します。
角はいったんステッチを終わらせ、最後の輪の中から針を出して続きを刺します。
Step.3
「O」の文字の最後は、最初のチェーンの糸の下に針をくぐらせて、最後のチェーンの中に入れて終わらせます。
Step.4
続けてすべてチェーンステッチで刺します。
Step.5
「yourself」の文字をアウトラインステッチで刺します。
Step.6
お花の中心を6本取りのフレンチノットステッチ(2回巻き)で刺します。
Step.7
花びらを6本取りのフレンチノットステッチ(2回巻き)で刺します。
中心にくっつけるようにしながら7個くらい入れてください。
Step.8
茎をアウトラインステッチで刺します。
Step.9
葉っぱをサテンステッチで刺します。
刺し始めは、裏の糸を2回すくって糸を絡ませると解けないので、玉結びは不要です。
曲線を描いている端から刺すのは難しいので、真ん中から刺し始めて、上下を平行に埋めてください。
Step.10
もう一方の葉っぱもサテンステッチで刺し、反対側のお花も同様に刺したら刺繍の完成です。
Step.11
図案を写したチャコペーパーの線を水で消します。
綿棒に水を含ませてチョンチョンと布に染み込ませるか、水道の水で洗い流してください。
Step.12
アイロンをかけます。
アイロン台と布の間にタオルを敷いて、刺繍した面を下にしてかけると、刺繍が潰れすぎないのでおすすめです。
布を軽く引っ張りながらアイロンをかけて、しわを取ります。
Step.13
トートバッグに仕立てます。
まず持ち手を縫います。端を1cmずつ折ってから2つ折りにして、両端にステッチをかけてください。
Step.14
表布①-1と表布①-2 (刺繍した布)を縫い合わせます。
中表にして表布①-1の下辺と①-2の上辺を重ね、縫い代1cmで縫ったら、縫い代をアイロンで割ります。
Step.15
持ち手を本体表布の上辺に仮縫いします。
中心を8cm空けて端から5mmで縫います。
Step.16
表布と裏布を中表に合わせ、上辺を縫い代1cmで縫ったら、アイロンで縫い代を割ります。
Step.17
表布どうし、裏布どうしを中表に重ね、周囲をぐるりと縫い代1cmで縫います。
裏布は返し口を7cm程度空けてください。
Step.18
表に返した時に角がきれいに出るように、角の縫い代を切り落としてから、縫い代をアイロンで割ります。
Step.19
返し口から表にひっくり返し、 返し口を閉じます。
Step.20
裏布を表布に入れ込み形を整えます。角は目打ちを使ってきれいに出してください。
袋口に1周押さえのステッチをかけたら出来上がりです!
作り方のポイント
特に難しいステッチはありません。布が薄い場合は仕立てる時に接着芯を貼ってください。お好きな布合わせで楽しんでくださいね!
このアイテムを作ったきっかけ
好きな言葉を刺繍したバッグが欲しくて作りました。
A4ファイルがぴったり入り、肩掛けもできますよ。
この作品で使用した布
優しい風が通り抜けていくような、森の草原をイメージしたデザインです。 可愛らしい小花やちいさな実たちが鈴の音を奏でるよう…
図案のダウンロードはこちら
※A4で印刷してご利用ください