そのまま飾れてインテリアにもなるのでおすすめです。
ドライフラワーのメッセージBOXの作り方
- シリカゲル:適量
- ポストカード:1枚
- 100均の蓋付きBOX:1個
- ドライフラワー:適量
- 木工用ボンド:適量
- 両面テープ : 適量
- 爪楊枝 : 2本
Step.1
お花を用意します。カットしたら、砂や虫などがいない事を確認してください。
Step.2
タッパーなどの密閉容器にシリカゲルを薄く敷き、その上にお花を重ならないように置きます。
Step.3
お花の隙間に、しっかりシリカゲルが入るように優しくシリカゲルをかけていきます。
花びらが全部隠れるまでシリカゲルを入れてください。
これで1週間程度しっかり乾かします。
季節にもよりますので、しっかり乾くまでシリカゲルに入れておいてください。
Step.4
しっかり乾燥したら、優しくシリカゲルからお花を出します。割れやすいので注意してください。シリカゲルの中に指を入れて、そーっと持ち上げて取り出しました。
取り出したお花に付いているシリカゲルも、優しく取り除いてください。
Step.5
メッセージカードをBOXのぴったりサイズにカットします。
今回使用したメッセージカードはアプリで作成し、コンビニで印刷してきました。作成しなくても、手書きや、お好みのポストカードを買ってきてもOKです。
一旦この時点で、ポストカードにドライフラワーを置いてみてどんなイメージにするのなんとなくで良いのでイメージしておきます。
Step.6
ポストカードの裏に両面テープを貼り、BOXに貼り付けます。
Step.7
木工用ボンドと爪楊枝を使ってドライフラワーをポストカードに貼り付けていきます。
先程大体のイメージを作った際の花の配置で花を分けて置いておくと悩まずスムーズです。
木工用ボンドを紙に出し、爪楊枝で貼り付ける面に多めにボンドを乗せていきます。木工用ボンドは乾くと透明になるので、神経質にならずでOK。ただ、お花は繊細なので割らないよう気をつけてください。そっと置いていくようなイメージです。
Step.8
ここからは楽しんで好みのイメージに花を貼っていってください。シリカゲルで作ったドライフラワーは押し花と違って立体的ですので、あえて横向きの花や、立体的にふんわり貼り付けていくと素敵です。ただ、ボンドは厚めにしっかり、取れないように気をつけてください。爪楊枝の後ろの平らな部分を優しく押し当てて貼るとしっかり貼れます。
Step.9
BOXに花びらが当たるなら、BOX側にもボンドで貼り付けてください。
Step.10
完成したらしっかり乾かしてから、蓋を閉めて完成です。
100均の蓋付きBOXですが、蓋ありだとより高級感がでますよ。
作り方のポイント
シリカゲルに入れる時間は、花びらの厚いものは多めにしていただくとしっかり乾燥します。
花びらの隙間にもしっかりシリカゲルが入り込むようにしてください。
ドライフラワーはとても繊細です。壊れないように、優しく取り扱って下さい。
このアイテムを作ったきっかけ
庭に咲いたお花たちが綺麗だったので、シリカゲルを使ってドライフラワーに。誕生日や母の日、記念日などのプレゼントにいかがでしょう。簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。