難易度:★☆☆(かんたん) 手縫いでも作れる
リバティ、ウィリアムモリス、ソレイアードなどを使うとグッとお洒落に仕上がります。
デザイン的には男の子ですが、花柄などを使うと女の子や大人でもお楽しみ頂けます。
ネクタイのアップリケTシャツの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 無地のTシャツ
- お好みの柄のハギレ少々
- 両面接着芯
Step.1
写真の裁ち方図を参考に、ネクタイの図案を両面接着芯にうつします。
Tシャツのサイズによってネクタイのサイズを変えてください。
ここで使用しているのは、ドリームの蜘蛛の巣状両面接着芯です。
Step.2
図案を描いた両面接着芯は、図案から外側2mmほどでカットします。
ザラザラの面を生地の裏面に合わせ、アイロンで貼り付けます。
Step.3
断ち切り線で生地をカットします。
両面接着芯の裏面のシールを外し、ネクタイを貼付したい辺りにおいてみます。
この位置で仕上がりが決まるので、慎重に真っ直ぐ置いてください。
Step.4
アイロン(中温〜高温)でアップリケを貼り付けましょう。
アイロンは横向きに滑らせるのではなく、上から押さえる感じであてるのがお勧めです。
その方が、シワが寄りにくいからです。
Step.5
両面接着芯で貼り付けたネクタイのアップリケをジグザグミシンで縫い付けましょう。手縫いでかがっても良いです。
Step.6
アイロンで形を整えて完成です。
Tシャツの色味やネクタイの柄の組み合わせで、随分ニュアンスが変わってきます。色々試して、お楽しみくださいね。
作り方のポイント
アップリケの縁をかがるのは手縫いでもジグザグミシンでもOKです。
このアイテムを作ったきっかけ
ユニクロや無印良品などで手に入りやすくなった無地のTシャツ。そのまま着てもシンプルで素敵ですが、アップリケや刺繍を加えたらお洒落で思い出深い作品になりますよ。