難易度:★☆☆(かんたん)
かぎ針編みの、細編みとくさり編みだけで編むことができるので、初心者さんにもおすすめです!
バッグに付けてかわいい!アルコールボトル入れの作り方
DARUMA Ladder Tape 1玉
- 編み針の太さ:8号
- 毛糸の素材:ポリエステル65% 綿35%
Step.1
輪で作る作り目で、6目作り目をします。
Step.2
編み初めの糸を引き締め、1目めに引き抜き編みをします。
Step.3
2段目は、前段の目、1目につき、2目ずつ細編みをします。
1周したら引き抜き編みをします。
Step.4
ここで入れたいアルコールボトルの直径が入るか確認します。(私の手持ちのボトルはこれで入りました。)
まだ直径が足りないようでしたら、3段目も同様に2目ずつ細編みをします。
Step.5
次の段からは、前の段1目につき1目ずつ、細編みをします。
引き抜き編みはせず、螺旋状に編んでいきます。
ボトルが入る大きさになるまで編みましょう。
Step.6
そのままくさり編みを20目編み、バッグに取り付ける際の紐にします。
Step.7
編み終わりの糸を10cm程引き出し、先を結びます。編みはじめの糸は始末します。
Step.8
紐を編み目の間に通してバッグの持ち手に付けて使って下さい!
作り方のポイント
今回は簡単に、紐を付けただけの作りですが、スナップボタンを付けたりしても取り付けがしやすくて良いと思います。
お手持ちのアルコールボトルにあわせて作ってみてくださいね。
このアイテムを作ったきっかけ
スマホポシェットだけで身軽に外出したい時に、アルコールボトル入れがあったら便利だと思い、作りました!