カイロを入れて使うと、さらに温かく使うことが出来ます。
ネコ型のマフの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布:縦60cm×横40cm
- フェルト:縦5cm×横15cm 厚さ3㎜
Step.1
耳を2枚裁断します。
Step.2
縫い始める前に仕上がりイメージの形を作ります。
長い辺の中心のまち針にあわせて、両側を折ります。
Step.3
下から半分に折り上げて、耳の位置を決めます。中心のまち針から、左右の長さを揃えるとキレイに仕上がります。
Step.4
耳の向きを逆さにして、まち針などで止めます。
Step.5
端から5㎜で耳を縫い止めます。
この時、耳を止めていたまち針は外しますが、中心の印のまち針はまだ外さないで下さい。
Step.6
短い辺どうしを重ねる様に、中表に半分に折ります。
そして“わ”とは反対側を、端から1㎝で縫います。
Step.7
1㎝で縫ったら、この辺についていたまち針を全て外します。
Step.8
表側にひっくり返します。
Step.9
筒の形になるように、中表に半分に1周折り上げます。
中心のまち針で重ねた生地を一緒に止めてから、“わ”の反対側をねじれない様に1周まち針で止めます。このときstep6と7で縫った縫い代は割っておきます。
まち針で止め終わったら、広げた縫い代から1cm~3cm位の所から縫い始めて、8cmの返し口を残して1周縫います。
Step.10
返し口からひっくり返します。
ひっくり返した後、返し口をコの字とじします。
Step.11
縫い合わせた箇所の毛並みが内側に入っている場合は、針や小ばさみなどを使って引き出して毛並みを整えてください。
Step.12
完成です。
作り方のポイント
なるべく分厚い生地を用意します。ファーを縫うのが難しい時は、フリースを2枚重ねにしたりすると、仕上がりにボリュームが出て温かいです。
今回100均の3㎜フェルトを使用しましたが、無いときは張りのある布で作っても可愛いです。
このアイテムを作ったきっかけ
直線縫いだけで完成する、簡単あったかアイテムです。
ミシン仕事をしている時に手が寒くなったらひざ掛けに手を入れているのですが、今回肘近くまで入るマフを作りました。私は手を入れてから腕組も出来るサイズです。手を入れるだけならもう少し縦の幅を狭くして、ネコの顔も横長にしても良いと思います。
クッションを抱き締めながらマフをして、テレビを見るのもオススメです。簡単に縫えるので、冬のアイテムに1ついかがでしょうか?