ファイルカバーの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布:ファイルの縦の長さ+3cm×ファイルの一周の長さ+16cm
- 裏布:ファイルの縦の長さ+3cm×ファイルの一周の長さ+4cm
Step.1
カバーを作りたいファイルの採寸をします。
横の長さを測る時は、ファイルを閉じて表紙→背表紙→裏表紙の一周を測ります。
縦はそのまま測ります。
裏地も表地も縦の長さは一緒です。デニム等分厚い生地を使用する時は、ファイルの縦の長さ+3.5か+4にして下さい。
Step.2
表地と裏地の横辺中央の4ヶ所に、上下とも小さく切り込みを入れます。
Step.3
裏地の縦辺を、両側三つ折りする。
初めに2cm折ってから、半分の1cmを折るとキレイに三つ折りが出来ます。厚紙に2㎝の線を引き、その線にあわせて2㎝折ると折りやすいです。
Step.4
表地の縦辺も、両側三つ折りする。
三つ折が捲れやすい時は、アイロンをかけた後直ぐに雑誌などを上に乗せて熱を取るように冷ますと、安定しやすいです。
Step.5
三つ折りした部分を、端から7mmの所にステッチを入れる。このとき、針先から7mmの所にマスキングテープを貼るとガイドになりキレイに縫えます。黄色い矢印辺りのガイドと布の境目を見ながら縫うと縫いやすいです。
Step.6
4ヶ所とも7㎜でステッチを入れます。
裏地のステッチは表から見えない箇所になるので、表地と同じ色の糸でも大丈夫です。
Step.7
中表にして重ねます。step2の切り込みをあわせて、中心のみまち針で止めます。
Step.8
裏地の幅にあわせて、表地を写真のように折り曲げます。
Step.9
左右とも折り曲げたらずれないように、まち針で止めます。
Step.10
横の辺を1cmで縫います。
Step.11
縦辺の脇を開いて、表側にひっくり返す。
角は指で内側と外側を挟んでひっくり返すと、キレイに出しやすいです。
Step.12
アイロンで形をキレイに整えて完成です。
もしもファイルの縦が入らなかった時は、ステップ10の縫い代を必要な分少なくします。
Step.13
ファイル開閉がしにくい時は、ステップ8の折り曲げる分を少なくします。
作り方のポイント
アイロンを丁寧にすると縫いやすくなります。
アイロンで折り目をつけた所が捲れないように、かけた所を雑誌などを置いて熱を取る方法も是非試してみて下さい。
このアイテムを作ったきっかけ
学校関係の書類、プライベートの書類、パッと見て分かるようにカバーを作りました。
この作品で使用した布
どこか北欧風のカラーと大胆な花柄、そしてチェックと、バランスよし◎のテキスタイルデザインです。 柄もの・プリントものに…