市販の無地のTシャツが可愛く変身しますよ!モノトーンにすることで大人っぽく仕上げました。
コラムの最後にダウンロードできる刺繍図案がありますので、ぜひ刺してみてください。
【図案付き】市販のTシャツに!ALOHA刺繍の作り方
- 市販のTシャツ:1枚 (見本はGU購入品)
- 水に溶ける図案転写シール:1枚 (見本はコスモの「スマ・プリ」)
- コスモ25番刺繍糸:600番 (黒)
Step.1
伸縮性の高い生地に大きめの刺繍をしたり、チャコペーパーでは図案を写しづらい生地を使ったりする時は、水に溶ける図案転写シールを使います。
まだシールをはがさない状態で、シール面を下向きにして図案の上に置き、水性ペンで線をなぞって図案を写してください。
なぞったら図案より少し大きめにカットします。図案のまわりに余白が少ないと、刺繍する際に浮いてしまったり、しわができやすくなったりするのでご注意ください。
Step.2
Tシャツに転写シールを貼ります。
実際に着用した状態で位置を決めてから貼ると、バランスの良い位置に刺繍できます。
Step.3
刺繍枠をはめて刺繍を始めます。
すべて2本取りのチェーンステッチで刺繍をします。刺繍糸の束から1本ずつ引き抜いた糸を、2本一緒に針穴に通してください。(長さは60cm程度が刺しやすいです。)
まず、文字「A」を刺します。頂点を尖らせるために、すべて下から上に向けて刺すのがおすすめです。
Step.4
文字「L」を刺します。
Step.5
亀を刺します。
甲羅の輪郭である「O」の文字を先に刺してから、中の模様を刺してください。
Step.6
亀の顔と手足を刺します。
Step.7
文字「H」を刺します。
先に横の2本の線を刺してから縦の線を刺すと綺麗に仕上がります。
Step.8
最後の文字「A」を刺したら刺繍の完成です!
Step.9
洗面器や洗い桶などに水道水を入れ、Tシャツを浸します。(浸す時間は説明書に従ってください。)
その後、流水で優しくもみ洗いをしてシールを溶かしながら洗い流します。
シールを完全に洗い落とせたら完成です!
作り方のポイント
すべてチェーンステッチだけで刺繍できて、亀以外は直線だけの文字なので、初心者の方も気軽に刺せると思います!
転写シールが水で溶けにくい場合は、熱湯に浸してみるのもおすすめです。(布や糸に負担がかかることもありますのでご注意ください。)
このアイテムを作ったきっかけ
コロナ渦で長らく海外旅行ができませんでしたが、少しでもハワイ気分を味わいたくて刺繍しました。
モノトーンなので派手になりすぎず、普段使いができそうです。
図案のダウンロードはこちら
※A4で印刷してご利用ください