シンプルなデザインにしたので、小さなお子様でも楽しめます。
クリスマスツリーに飾りつけたり、麻紐や毛糸を貼り付けてプレゼントのラッピングとして使っても可愛いです。
紙刺繍のオーナメントの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 色画用紙
- 刺繍糸、スパンコールなど
- 目打ち、カッティングボード
- カラーペン
- 毛糸、麻紐などお好みのもの。
Step.1
手袋と靴下の形に色画用紙をカットします。お好みの色や大きさで。
色画用紙は100均や文房具店で手に入りますが、再生紙のものは破れ易いので避けましょう。
Step.2
くつしたや手袋に、薄く鉛筆で模様を描きます。
参考までに図案を載せましたが、あまり考えすぎず模様づけするのが楽しいかと。編み込み、ボーダー、水玉など。リボンをつけても可愛いですね。
お好みのカラーペンで色味を足しても良いでしょう。
Step.3
目打ちを使って、鉛筆で描いた図案に小さな穴をあけて印をつけます。
ひと針の長さは3mmから1㎝ほどで。
カーブは小さめ、直線は長めにとって良いです。
あればマウスパッドのような柔らかい下敷を使って作業するとスムーズです。
Step.4
3本どりで刺繍していきます。
糸はカラフルな方が可愛いです。
作業するのが小さなお子さんの場合には、破れないように力加減に気をつけてください。
Step.5
オーナメントやラッピングに使う場合には、麻紐や毛糸を裏面にセロテープで貼り付けましょう。
裏の刺繍糸が気になる方は、同様にカットした無地の画用紙を紐を挟む形で裏側に貼り付けてください。
Step.6
ここでは靴下と手袋を作りましたが、クリスマスツリーや星など様々なアイテムで楽しんでください。
裏面に画用紙を貼って、簡単なメッセージカードにしても良いですね。
作り方のポイント
形の不揃いはあまり気にせずに楽しみましょう♩
図案にとらわれず、模様もオリジナルで大丈夫。どんな形でも不思議と素敵に仕上がります。
お好みで錦糸やスパンコール、ビーズを使っても。
このアイテムを作ったきっかけ
クリスマスシーズンになりました。
今回は紙刺繍で楽しむクリスマスオーナメントをご紹介します。
小さなお子様にも人気の工作です。