難しそうに見えるスカラップも、意外と簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
出来上がりサイズ
縦34cm×横27cm
スカラップの切り替えが可愛い!縦型のレッスンバッグの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 柄布:縦50cm×横40cm
- 無地布:縦100cm×横40cm
Step.1
まずは、スカラップ模様の型紙を作りましょう。
A4用紙の長辺を27cmにカットし、5等分(5.4cmずつ)に折ります。
下から2.5cmの箇所に線を引き、その線を基準に半円の模様を書きます。
Step.2
半丸の線に沿ってカットし、広げたら型紙は完成です。
Step.3
表地(上)とスカラップ裏の生地を下辺に中表で合わせ、型紙を重ねます。
Step.4
型紙に沿ってチョコペンで線を引き、両端1cmは下から2.5cmの箇所に線を引きます。
Step.5
線に沿ってカットして、縫い代0.5cmで縫います。
Step.6
縫い代に細かく切り込みを入れ、スカラップの山の部分や角は縫い代を少しカットします。
Step.7
表に返し、アイロンで丁寧に整えます。
もう一枚、同じものをつくります。
Step.8
スカラップ裏の生地と表地(下)を中表で合わせ、その2枚のみを縫い代1cmで縫います。
※表地(上)は縫わないように注意してください。
反対側も同様に縫います。
Step.9
表に返すとこのようになります。
スカラップが浮いてこないようにする為、スカラップと表地(下)が重なっている部分のみ、縫い代0.5cmで縫っておきます。
Step.10
持ち手を作ります。
持ち手の2枚を中表にして、片方の長辺のみ縫い代1cmで縫います。
※今回は表と裏で生地を変えてみましたが、同じ生地でもOKです!
Step.11
縫い代を割り、上下の辺を1cmずつ内側に折り、半分に折る重ねて両端に端ミシンをかけます。
Step.12
表地(上)の中心からそれぞれ6cm離れた箇所に持ち手を置き、縫い代0.5cmで縫います。
反対側も同様に縫います。
Step.13
裏地を中表にして重ね、左右の辺を縫い代1cmで縫います。
Step.14
縫い代を割り、縫い目を合わせます。
上下の辺を縫い代1cmで縫います。
この時、裏地側に返し口を10cm残しておきます。
Step.15
角を切り落とし縫い代を割り、返し口から表に返し、返し口を閉じます。
Step.16
裏地を表地の中に入れ込み、入れ口を縫い代1cmで縫います。
Step.17
完成です!
作り方のポイント
スカラップは表に返す前に細かく切り込みを入れるのがポイントです。
表に返したら、カクカクしないようにまち針などで丸く整えながらアイロンをかけてくださいね。
このアイテムを作ったきっかけ
子どもが新しく習い事を初めたので、レッスンが楽しくなるような、かわいいレッスンバッグを作りました。