立体的で存在感のあるケーブルステッチで可愛くイニシャルを囲みました。キンモクセイの刺繍入りです。
ぜひ作ってみてくださいね。
ケーブルステッチと金木犀のイニシャル巾着の作り方
- セリアのアルファベット巾着袋「DRAWSTRING BAG」Sサイズ (約21×16cm)
- コスモ25番刺繍糸:169番 (紺)、575A番 (黄)
- DMC 25番刺繍糸:3866番 (オフホワイト)
Step.1
セリアのアルファベット入り巾着袋「DRAWSTRING BAG」Sサイズを用意します。
Step.2
水で消えるチャコペンで、イニシャルの周りに直径16mmの円と21mmの円を描きます。
円定規があると便利です。
Step.3
刺繍枠を巾着にはめて刺繍を始めます。
6本取りのケーブルステッチでイニシャルを囲みます。
(見やすいように白い布で説明をします。)
まず、線と線の真ん中から糸を出します。
Step.4
外側の線に針を入れ、内側の線から出します。
この時、最初に糸を出した箇所を頂点にした三角形になるようにしてください。
斜めにステッチが入った状態になります。
Step.5
斜めのステッチの下に針をくぐらせます。
Step.6
さらにもう一度針をくぐらせます。
この時、垂れている糸の上を通るようにしてください。
結び目が2本の線の中央に来るように、糸の引き具合を調整します。これで1つ目のケーブルステッチができました!
Step.7
2つ目以降は、1つ前で出来た結び目を三角形の頂点に見立てて刺していきます。
Step.8
ぐるりと一周アルファベットを囲んだら、最初に作った結び目のすぐ上に針を刺して終わらせます。
Step.9
キンモクセイの刺繍をします。
水で消えるチャコペンで直径13mmの円を描いてください。
Step.10
巾着の角は刺繍枠をはめることができないので、刺繍枠を使わずに刺繍をします。
まず、円の中心に十字を描くように6本取りのレゼーデージーステッチを4つ刺してください。
Step.11
同様の花びらを周りに6個刺繍します。
4つのレゼーデージーステッチの中心が、どれも円周の線の上に来るようにするとバランスが良いです。
Step.12
花びらの中心に6本取りのフレンチノットステッチ(1回巻き)を入れたら、水で消えるチャコペンで葉っぱを描きます。
Step.13
3本取りのアウトラインステッチとストレートステッチで葉っぱを刺繍します。
Step.14
もう1枚の葉っぱも同様に刺したら刺繍の完成です!
Step.15
チャコペンと刺繍枠の跡を水で消します。
綿棒に水を含ませてチョンチョンと布に染み込ませるか、水道の水で洗い流してください。
しわが目立ちにくい素材ですが、気になる方はアイロンをかけて完成です!
作り方のポイント
ケーブルステッチは、糸の引き具合が少し難しいです。結び目が2本の線の中央に来るように調整しながら、丁寧に刺繍してみてくださいね。
キンモクセイは刺繍枠を使わずに刺繍するので、こちらも糸を強く引きすぎないのがポイント。布にしわが寄らないように気を付けながら刺してください。
このアイテムを作ったきっかけ
セリアのアルファベット巾着を見て、イニシャルを囲んだら可愛いなと思って作りました。
刺繍図案をチャコペーパーで写すのが難しい素材なので、自分で簡単に描ける刺繍にしています。