正方形の布で作る巾着の作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布:縦50cm×横50cm
- 紐:太さ3㎜×長さ180cm(90×2)
- 巾着の底用ハードフェルト:縦18cm×横18cm 厚さ12㎜
フェルトは無くても大丈夫です
Step.1
布を表面を下にして、四方の角を内側に12㎝で折ります。この寸法は、布一辺の長さの4分の1が目安です。
Step.2
折り曲げた輪の部分を1.5㎝でステッチします。
針の穴から平行になる様に3.5cmのところにマスキングテープで厚紙を止めて、ミシンのガイドにします。
Step.3
四方全て1.5㎝でステッチします。
Step.4
布を中表に半分に折ります。
輪の部分から7㎝の所に、2枚ずれないようにまち針で止めます。
7㎝のまち針から輪の方に向かってステッチをします。目安としては約1cm位、布の三つ折りより内側をステッチします。
Step.5
四方を同じように縫います。
Step.6
巾着の底になるフェルトを裁断します。
無い場合でも巾着は出来るので、その時はSTEP6・7の行程を飛ばしてください。
今回直径15㎝のお皿で型を取りました。
コンパスを使用しても良いです。円の中心に小さく印を付けてください。
Step.7
布の裏面(巾着の内側)の中心とフェルトの中心をまち針で止めて、円の外側を1周ステッチします。
Step.8
STEP2で縫った1.5㎝幅に紐を通ります。
180㎝の紐を半分にカットし、どこからでも良いので4ヵ所通し1周したら紐の端を束ねて結びます。
今度は反対側から紐を通して、また4ヵ所1周通し結びます。
Step.9
完成です。
一辺が50㎝の布だと、幅20㎝奥行き12㎝深さ7㎝のお弁当箱がすっぽり入ります。
ハンカチやバンダナだけではなく、好きな布を三つ折りにすればよりお好みの巾着が作れます。
作り方のポイント
今回50㎝四方のバンダナを使用しましたがこれ以上に大きい布を使用する時は、紐を太くして紐通しの幅も1.5㎝より大きくとって下さい。
このアイテムを作ったきっかけ
小学生が手縫いでも出来るレシピを考えました。