リボン刺繍でミイラの布を表現した楽しい刺繍です。
コラムの最後にダウンロードできる刺繡図案がありますので、ぜひ刺してみてくださいね。
【図案付き】ハロウィンに!ミイラの刺繍の作り方
- 布:1枚 (見本は20ツイル)
- コスモ25番刺繍糸:100番(白)、600番(黒)
- MOKUBA刺繍用リボン1540-3.5mm:558番(白)
Step.1
コラムの最後にある刺繍図案をダウンロードして印刷し、布に図案を写します。
図案が動かないように、布にまち針で固定します。
チャコペーパーを、インクがついている面を下にして図案と布の間に置き、トレーサー(ボールペンでも可)で線をなぞってください。
Step.2
刺繍枠をはめて布をぴんと張った状態で刺繍を始めます。
25番刺繍糸はすべて2本取りで刺繍をします。刺繍糸の束から1本ずつ引き抜いた糸を、2本一緒に針穴に通してください。(長さは60cm程度が刺しやすいです。)
【刺し始めのやり方】
布の上から針を刺し、小さな並縫いを2目入れ、糸をぎりぎりまで引きます。糸端を少し残して1つ前の穴に刺すと糸が絡まってとまるので、出ている糸を切ります。(裏に玉結びがあると刺繍しにくい場合があるため、この方法がおすすめです。)
Step.3
黒目をサテンステッチで刺します。
真ん中から刺し始め、上下を交互に埋めるように刺すとバランスを取りやすいです。
Step.4
糸を変えます。裏の糸を2回すくって絡ませてから、糸端を切ってください。
新しい糸にする時も、裏の糸を2回すくって糸を絡ませると解けないので、玉結びは不要です。
Step.5
白目をサテンステッチで刺します。
目の中心に向かって放射状になるように刺してください。
Step.6
顔をサテンステッチで刺します。
真ん中から刺し始め、平行に刺してください。端は後からリボンの下に隠れるので、きれいに揃えなくてもOKです。
Step.7
リボン刺繍をします。
リボンに低温で軽くアイロンをかけて折り目やしわを取ります。
【刺し始めのやり方】
40cmくらいの長さになるようにリボンの先を斜めに切って針に通し、もう一方のリボンの先に針を刺して抜きます。針を引いてできた輪に針をくぐらせて引くと、玉結びができます。
Step.8
リボン刺繍のサテンステッチで頭からミイラの布を刺します。
Step.9
顔ができたら、胴体を刺します。
Step.10
脚と腕を刺したら、左手から垂れている布をストレートステッチで刺して刺繍の完成です!
Step.11
図案を写したチャコペーパーの線を消すため、水道の水で優しく洗い流してください。
リボン刺繍の風合いを残すため、アイロンはかけずに陰干しすることでしわが取れたら完成です!
作り方のポイント
リボンは刺していくにつれてクルクルと回転してしまう場合があるので、必ず元に戻しながら刺してください。
このアイテムを作ったきっかけ
もうすぐハロウィンなので、リボン刺繍でミイラの布を表現したら面白そうだなと思いつき、刺繍してみました。
PDFのダウンロードはこちら
※A4で印刷してご利用ください