裏地付き!折りマチポーチの作り方

裏地付き・折りマチポーチ

裏地付きポーチの作り方です。折りマチ(隠しマチ)を付けて、たっぷり収納に!

一般的なマチの付け方よりも簡単なので、初心者さんも作りやすいですよ。

★このアイテムで使用した布はこちら
さかなの庭(レトロネイビー)|nunocoto fabric
cats(ホワイト)|nunocoto fabric

裏地付き!折りマチポーチのサイズ・材料

裏地付きポーチの出来上がりサイズ
裏地付きポーチの材料
  • 表地(2枚):21cm×23cm
  • 裏地(2枚):21cm×23cm
  • ファスナー(20cm)

使用する生地が薄手の場合は、接着芯を使用することをおすすめします。

裏地付き!折りマチポーチの作り方

ファスナーの両端を処理する

ファスナーの端を折りたたむ
ファスナーの端を折りたたみます。
さらに三角形に折り上げて、手縫いで2針程度縫い留めます。
さらに三角形に折り上げて、手縫いで2針程度縫い留めます。(ミシンでもOK!)これを4か所すべてに行います。
詳しいやり方は、こちらをご覧ください。

ファスナーを縫い付ける

表地とファスナーの中心に印をつけます
表地とファスナーの中心に印をつけます。
表地とファスナーを中表に重ねて、中心を揃えます
表地とファスナーを中表に重ねて、中心を揃えます。マチ針で止めて、真ん中をすこし縫い止めます。(点線部分)
生地の柄に上下がある場合は、ファスナーの方向に柄の上側を持ってくるように注意してくださいね。
裏地を中表に重ねます
ファスナーを挟み、裏地を中表に重ねます。
マチ針でしっかり止め、表地・ファスナー・裏地を一緒に縫います
マチ針でしっかり止め、表地・ファスナー・裏地を一緒に縫います。(点線部分)
ファスナーの片側が縫えました
ファスナーの片側が縫えました。
関連記事

ポーチを手作りするときの必須項目が、ファスナーの取り付けです。基本的にはファスナーや生地に沿って縫うだけですが、縫い方を知らないとミシンの針が折れたり、縫い目が曲がったり…、失敗しやすい部分でもあります。このコラムではファ[…]

ファスナーの付け方

もう片側のファスナーも縫い付ける

もう片側も縫い付けていきます。表地を中表に重ねます
もう一枚の表地を、中表に重ねます。この時も柄の向きに注意してくださいね。
マチ針で止め、真ん中を仮縫いします
マチ針で止め、さっきと同じように、真ん中を仮縫いします。
裏地を重ねます
裏地も中表に重ねます。
マチ針で止め、表地・ファスナー・裏地を一緒に縫い合わせます
マチ針で止め、表地・ファスナー・裏地を一緒に縫い合わせます。(点線部分)
ファスナーのキワにアイロンをかけます
縫えたら画像のように本体を開き、ファスナーの周辺にアイロンをかけます。
布の折り山のキワにステッチをかけて、押さえます。
布の折り山のキワにステッチをかけて、押さえます。
裏地を付けたファスナーが縫えました!
ファスナーを縫い付けられました!

ポーチの形に仕立てる

表地同士、裏地同士が中表に合うように、本体を畳みなおします
表地同士、裏地同士が中表に合うように、本体を畳みなおします。
表地の底と、裏地の底をそれぞれ縫いしろ1cmで縫います
表地の底と、裏地の底をそれぞれ縫いしろ1cmで縫います。裏地の底は、返し口として8cmほど開けておきましょう。
縫いしろをアイロンで割ります
縫いしろをアイロンで割ります。
表に返します。
表に返します。

折りマチをつける

表地と裏地の縫い合わせ部分を、ぴったりと揃えます。
表地と裏地の縫い合わせ部分を、ぴったりと揃えます。
合わせた部分がずれないように、仮縫いしておきます
合わせた部分がずれないように、仮縫いしておきます。
底の縫い合わせから、上下4cmで折り、アイロンをかけます
底の縫い合わせから上下4cmずつ折り、アイロンをかけます。
折りマチ
横から見ると、こんな感じになっています
横から見ると、こんな感じになっています。
上の一枚だけを残して、それ以外をマチ針で止めます
上の一枚だけを残して、それ以外をマチ針で止めます。
残した一枚のところから、本体を裏返します。
残した一枚のところから、本体を裏返します。マチ針が抜けないように、ゆっくり慎重に裏返しましょう。
裏返すとこんな感じになります
裏返すとこんな感じになります。

両脇を縫う

先ほど残した上の一枚もマチ針で止め、両脇を縫いしろ1cmで縫います。
先ほど残した上の一枚もマチ針で止め、両脇を縫いしろ1cmで縫います。
生地がたるまないようにしっかりと合わせます。
生地がたるまないように、しっかりと合わさっているか、確認してくださいね。
返し口から表に返し、コの字まつりで閉じます。
返し口から表に返し、コの字まつりで閉じます。
ファスナーを開けて、表地が見えるように整えたら、完成です!
ファスナーを開けて、表地が見えるように整えたら、完成です!
折りマチポーチ
マチは8cmあるので、たっぷりと中身を入れられます。

マチは8cmあるので、たっぷりと中身を入れられます。

ポーチをしまっておくときは、ぺたんと畳めるのもポイント!

ポーチをしまっておくときは、ぺたんと畳めるのもポイント!折りマチならではのデザインですね。

このアイテムで使用した生地

さかなの庭(レトロネイビー)
cats(ホワイト)

今回のポーチで使用した生地は、nunocoto fabricのもの。

表地は「さかなの庭(レトロネイビー)」、裏地は「cats(ホワイト)」です。

どちらも生地も、色違いもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

  • 価格:1,100円 〜 1,980円(生地の種類によって異なる)
  • 素材:オックス/ダブルガーゼ/ローン/ビエラ/ツイル/キャンバス
  • 巾:約110cm(プリント巾は約108cm)
>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。布販売だけでなく、手作りキットや、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG