【手縫い】布で作るかわいいチューリップの作り方

布で作るチューリップ

ハギレで作れる、かわいいチューリップをご紹介!

今回は巾着袋のひもの部分に、付けてみました。

布で作るチューリップ

ほかにもヘアゴムに付けたり、ワイヤーに刺して花束にしたり、楽しみ方はいろいろ!

型紙不要でとっても簡単なので、たくさん作って楽しんでみて下さいね。

布(ハギレ)で作るチューリップの材料

はぎれ
  • 長方形にカットした生地
  • 綿
  • 針と糸

今回は小さめのチューリップなので、縦4cm×横7cmのハギレを使用しました。お好みの大きさで作ってくださいね。

また作っている途中で、多少サイズの変更が可能です。

なお生地は、どんな素材でもOK!フェルトでも作れます。

布で作るかわいいチューリップの作り方

1.布を筒状に縫う

生地を中表に折り、縫う
生地を中表に折り、縫い代5mmで縫います。
縫い代を割る
縫い代を割ります。アイロンは面倒なので、爪で跡をつければOKです。

2.紐に布を縫い付ける

筒の中に紐を入れる
筒の中に紐を入れます。
今回は巾着袋の紐に付けますが、ヘアゴムやワイヤーなど、お好みのものに付けて下さいね。
筒の中に紐を入れる
こんなかんじです。
周囲を縫う
縫い代5mmで一周縫います。
縫い目は写真のとおり、ざっくりでOK!
紐も縫い付ける
紐も一緒に縫い付けます。ここは少し細かめに縫いましょう。
絞る
糸を引っ張り、布をキュッと絞ります。
縫い止める
絞った布が緩まないように、2回ほど縫い止めましょう。
玉止めする
玉止めをして糸を切ります。

3.チューリップの形にする

布を表に返す
布を表に返します。
布端を内側に折り込む
布端を内側に折り込みます。
これでチューリップの長さが決まるので、お好みのサイズに調整してください。
綿を詰める
綿を詰めます。
半分に折りたたむ
先端をつまみ、つぶします。
縫い止める
2針ほど縫い止めます。
布チューリップ
縫い止めていない部分も、同じようにつまみます。
縫い止める
こちらも2針ほど縫い止めます。
布で作るチューリップ
布で作るチューリップの完成です!

チューリップの作り方 解説動画

ハギレで作るチューリップを、動画でも解説しています。ぜひご覧ください!

布で作るチューリップのアレンジ方法

巾着袋

今回はミニ巾着袋の紐に、チューリップを付けてみました。

ひと工夫で巾着袋が、ぐっとかわいくなりますね!

ほかにもヘアゴムに付けたり、ワイヤーに付けて花束にしたり、いろいろなアレンジができます。

ぜひ作ってみて下さいね。

関連記事

ミシンがなくても作れる、基本の巾着袋をご紹介。しかもなみ縫いだけでとってもかんたん!手縫いだと布端の処理に困りますが、今回は「袋縫い」で仕立てるので、ほつれる心配はありません。今回はすべて手縫いで作りますが、もちろんミシン[…]

手縫いで作る巾着袋
>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。布販売だけでなく、手作りキットや、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG