簡単かわいい!お守り紐の結び方(封じ結び)

手作りお守り

お守り紐の結び方「封じ結び」を写真付きでご紹介!

すこし難しそうに見えますが、ひとつひとつの手順をゆっくりと進めればきれいに結べますよ。

お守りの結び方(封じ結びのやり方)

お守りの結び方
手前に「わ」を持ってきます。
紐をクロスする
画像のように紐を交差させます。
紐を結ぶ
右側にある「わ」を、交点の下に通します。
紐を結ぶ
こんな風に両手を使って、左右に引っ張ります。
紐を結ぶ
左右に紐を軽く引っ張って、キュッと結びましょう。
左右の長さを揃える
このとき、左右の「わ」の長さが均等になるように調節してください。
右のわで円を作る
右側の紐を、反時計回りにくるんと回して、円を作ります。
紐がねじれないように注意してください。
右のわで円を作る
円が崩れないように、マスキングテープなどで固定しておきます。
左のわで円を作る
同じように、左側の紐も反時計回りに回して、円を作ります。
交点を押さえて、手前にひねる
右手で交点を押さえて、手前にひねります。
交点を押さえて、手前にひねる
先ほど作った円が崩れないように注意しましょう。
交点を押さえて、手前にひねる
この形になればOK!紐の向きが崩れていないか、確認してください。
マスキングテープで固定する
いったんマスキングテープで固定しておきます。
交点を押さえて、向こう側にひねる
右側のマスキングテープを剥がし、交点を押さえて、上方向にひねります。
交点を押さえて、向こう側にひねる
ここも、円が崩れないように要注意!
交点を押さえて、向こう側にひねる
こんな形になります。
お守りの結び方
左側の下部に飛び出た「わ」を、右側の円の中に通します。
お守りの結び方
右側の円が崩れやすいので注意しましょう。
お守りの結び方
解けないように、マスキングテープで固定しておきます。
お守りの結び方
今度は右側下部に飛び出している「わ」を、左側の円の中に通します。
お守りの結び方
こんな形になります。
左右の紐を引っ張る
左右の「わ」を引っ張り、形を整えます。
左のわで、全体を包む
左側の「わ」で、結び目の全体を包みます。
左のわで、全体を包む
ここは少しわかりづらいので、動画も併せてチェックしてみてくださいね。
左のわで、全体を包む
こんな形になります。
右のわで、全体を包む
同じように右の「わ」で、全体を包みます。
お守りの結び方
このように、コロンとした形になります。
お守りの結び方
左右2本ずつの紐(ピンクの部分)を引っ張って、形を整えます。
引っ張る
少しずつ、形が崩れないように引っ張りましょう。
お守り結びの完成(封じ結び)
お守り結び(封じ結び)ができました!

【動画解説】お守り紐の結び方「封じ結び」のやり方

画像ではわかりづらい部分は、こちらの動画で確認してみてくださいね。

お守り袋を手作りしてみよう

手作りお守り

今回ご紹介したお守り結び(封じ結び)で、お守り袋を作ってみました。

こちらの作り方も公開していますので、ぜひ作ってみて下さいね。

関連記事

クラブや部活など、いつもバスケットボールを頑張っている人を応援するために、お守りを手作りしてみませんか?フェルトで簡単に作れる、3つのマスコットをご紹介します。バスケットボールデザインお守り袋のデザインユ[…]

バスケ部のお守り
関連記事

フェルトで作れる、サッカー部のお守りを3種類ご紹介します。バスケットボールデザインお守り袋のデザインユニフォームデザイン大会を控えた部活のマネージャーさんや、サッカーを頑張っている子供を応援したいパパマ[…]

サッカー部のお守り(フェルトマスコット)
関連記事

野球部用の応援マスコットを3つご紹介!無料で型紙もダウンロード可能です。バスケットボールデザインお守り袋のデザインユニフォームデザインどれも写真付きで作り方を解説するので、お裁縫は家庭科の授業以来やって[…]

野球部のお守り(フェルトマスコット)
https://youtu.be/-QeI_ziD_nM
>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。生地だけでなく、手作りキットや小物販売、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG