お子様の好きな布を使って作ってみてくださいね。
肩紐付きで持ちやすい!裏地付きピアニカケースの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表布:縦50cm×横57cm
- 裏布:縦50cm×横57cm
- フラップ布(表布):縦10cm×横7cm
- フラップ布(裏布):縦10cm×横7cm
- アクリルテープ:30cm×2本、100cm1本
Step.1
裁ち方図を参考にして布を裁断します。
表布を中表に折り、両サイドを縫い代1cmで縫います。縫えたらアイロンで縫い代を割ります。
裏布も同様にします。
Step.2
まちを縫います。
手順1で、"わ"にした部分と、縫い目を合わせて、三角になるように折ります。
幅が6cmになるところにミシンをかけます。
裏布も同様に作ります。
Step.3
フラップ布を中表に合わせます。
上は縫わずにあけておき、縫い代1cmで縫います。
下の角は直角でも良いですし、写真のようにカーブで縫ってもOKです。
縫えたら縫い代をアイロンで割り、表に返してアイロンで形を整えます。
Step.4
紐を裁断します。
持ち手は30cmを2本、肩紐は100cmで切ります。
(肩紐は年長さんの息子で80cmで大丈夫でした。お子様の身長に合わせて調整してください。)
Step.5
表布を表に返し、持ち手を写真のように置きます。
端から0.5cmのところをミシンをかけて止めておきます。
反対側も同様にします。
Step.6
フラップ布を付けます。
フラップ布を写真のように中心に置き、端から0.5cmのところにミシンをかけ縫い付けます。
Step.7
肩紐を写真のように下向きに置き、端から0.5cmのところを縫い付けます。
Step.8
表布と裏布を中表になるように合わせます。
返し口を15cm程あけて、縫い代1cmでぐるりと縫います。
先に縫い付けておいた紐やフラップなどを縫い込まないように注意しながらミシンをかけましょう。
Step.9
アイロンで縫い代を割り、返し口から表に返します。
裏布を表布の中に入れて形を整えます。
Step.10
ぐるりと1周ステッチをかけます。
あけておいた返し口も、ステッチでふさぎながらミシンをかけます。
Step.11
フラップと表布に、マジックテープを縫い付けて完成です!
作り方のポイント
少しゆとりをもって大きめに作ってありますが、お使いのピアニカが入るか大きさを確認してから作ってくださいね。
このアイテムを作ったきっかけ
雨の日や、手提げなど他の荷物があるときに、ピアニカを手で持つと大変なので、肩にかけられるようピアニカケースを作りました。
この作品で使用した布
男の子の大好きな昆虫柄のテキスタイルデザインです。 まるで絵本から飛び出してきたような、いえ、草むらから飛び出してきたよ…