襟ぐり以外は直線縫いで縫えるので、はじめてお洋服作りにトライする方にもおすすめの作り方です。
「型紙不要!ボリュームたっぷりギャザースカート」とお揃いで作って着れば、ワンピースのように着こなせます。
ぜひ作ってみてくださいね。
型紙不要で簡単!しかくい形の五分袖ブラウスの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 身頃:縦55cm×横55cmを2枚
- 袖:縦40cm×横25cmを2枚
- バイアステープ約60cm
Step.1
身頃をそれぞれ縦半分に折ります。
写真のように、輪にした部分から横に10cmの所と、布端側の上から10cmの所を結んで斜めに線を引きます。
この線が肩になります。
Step.2
後身頃の襟ぐり線を書きます。
輪の方を、上から3cmの所に印を付け、先ほどの線と繋がるようにカーブ線を引きます。
同様に前身頃は、上から7cmの所からカーブ線を引きます。
Step.3
手順1と2で引いた線に沿って、布を切ります。
縫い代は含んでいるので、そのまま線の上で切って大丈夫です。
Step.4
前身頃、後身頃を折っていたものをそれぞれ開きます。
中表に合わせ、肩線を縫い代1cmで縫います。
縫えたら2枚一緒にロックミシンまたはジグザグミシンをかけ、後ろ側へ縫い代を倒してアイロンをかけます。
Step.5
袖布の上下にそれぞれロックミシンをかけておきます。
Step.6
身頃を広げ、袖布と中表になるように合わせます。
この時、袖の中心に折り目を付け、肩線に合わせます。
Step.7
1cmの縫い代で袖を縫い付けます。
縫えたら、身頃の裾から裾までロックミシンをかけます。(写真の矢印の部分)
反対側もロックミシンをかけます。
縫い代は袖側に倒してアイロンをかけます。
Step.8
服の形に置き直し、袖下から裾までミシンをかけます。
Step.9
裾を縫います。0.5cmと1.5cmの三つ折りにして端ミシンをかけます。
Step.10
襟ぐりにバイアステープを付けます。
今回はリネン素材のバイアステープを使いました。
バイアステープの端を1cm折り、肩線に合わせます。
布端とバイアステープの端を合わせてまち針で止めていきます。
カーブのところは、襟ぐりは伸ばさないよう、バイアステープの方を伸ばしぎみにして付けると綺麗に仕上がります。
Step.11
1周したら、2cm重ねてバイアステープを切ります。
Step.12
バイアステープの折り目に合わせて 1周ミシンをかけます。
Step.13
内側に倒し、バイアステープが表から見えないよう少し控えてアイロンをかけます。
Step.14
バイアステープの端から0.2cmのところを縫います。最初と最後は重ね縫いしておきます。
Step.15
完成です!
作り方のポイント
バイアステープを付ける前に、先にアイロンでなんとなく、カーブを付けておくと付けやすいです。
このアイテムを作ったきっかけ
簡単に作れて、おしゃれに見える洋服を作ろうと考えました。
この作品で使用した布
道端などで見かける、小さくて可愛いあのお花。 繊細なシルエットが可憐な、つめ草を描いたテキスタイルです。 ニュアンスあ…