裏にはポケットがついているので、タオルや出席カード等を入れたり、クラブからのお手紙などもしまうことができます。
簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。
ポケット付き!室内スポーツシューズ入れの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 表地A(無地):縦42cm×横41.5cm
- 表布B(柄)(ポケット含む):約42cm×約50cm
- 内布:縦42cm×横61cm
- かばんテープ(2.5cm):30cm
- タブ用生地:縦4cm×横2.5cm(表地・内布 各2枚)
- フラットニットファスナー:38cm
- ふちどり用バイアステープ(1.2cm幅):約50cm
Step.1
フラットニットファスナーは38cmにカットしたものを用意します。
ファスナーの端にファスナー端布(以下「端布」と表記)を縫い付けましょう。
端布の表地と内布を中表で合わせて、内布を下にした状態で、ファスナーを表向きに間に挟み、縫い代1㎝で縫います。
Step.2
端布を表に返してキワにミシンをかけます。
ファスナーの反対側にも同じように端布を縫い付けます。
Step.3
ポケットを作ります。
上部を1.5cm→1.5cmの三つ折りにしてキワを縫います。
Step.4
裏側から見て左辺だけジグザグミシンをかけた後、1㎝裏側へ折ります。
Step.5
表布Aの左辺と下辺が合うようにポケットを重ねます。
左辺と下辺は縫い代0.5cmで、ポケットの右辺はポケットのキワをそれぞれ縫います。
Step.6
表布Aと表地Bを中表に合わせ、左端を揃えて縫い代1cmで縫います。
縫えたら広げて縫い代を割ります。
Step.7
ファスナーを取り付けていきます。
まずは表布と内布を中表に合わせます。
表布を下にした状態で、左端にファスナーを表向きで間に挟み、縫い代0.7cmで縫います。
この時、ポケットの向きに注意して、完成時に上になる方にファスナーの引き手が来るように合わせてください。
Step.8
反対側のファスナーも縫います。
反対側のファスナーも表布の内布の表面同士を合わせて、縫い代0.7cmで縫います。
Step.9
ファスナーを開けて、内布を中に入れ込み、表布が表に来るように整えます。
ファスナーの両端のキワにミシンをかけます。
Step.10
持ち手を取り付けます。
ファスナーを中心にして、6cm離してかばんテープを内向きに固定します。
Step.11
かばんテープをまち針で固定したまま、周囲を縫い代0.5cmでぐるりと縫います。
反対側も同じく縫い代0.5cmで縫っておいてください。
Step.12
内布が表に来るように返してから両端を5cmずつ折り、縫い代0.5cmで縫います。
Step.13
バイアステープで端処理をします。
布が分厚くてミシンで縫いづらい場合は、手縫いでまつりながら縫うと綺麗に仕上がります。
Step.14
表に返して折り目にしっかりとアイロンをかけて完成です!
作り方のポイント
工程を進むと生地が厚くなってくるので、ミシンが進みにくかったらゆっくり縫ってくださいね。
最後のバイアステープもミシンで縫いづらい場合は手縫いでOKです。
このアイテムを作ったきっかけ
子供がスポーツスクールに通うことになり、室内用シューズの袋が必要になったので作ってみました。
この袋1つで済むようにポケットも付けてタオル等も入れられるように作りました。