レジンで手作り♪包みボタンのヘアゴムの作り方
- 包みボタン
- レジン液
- ジェルネイル
- パーツ(ホログラムやクラッシュシェル、ブリオンや金箔など)
- ヘアゴム
さらにマルカン、Tピン、お好みのビーズでがあれば更に装飾が楽しめます。
包みボタンは100均などで購入できます。2種類ありますが、レジン液が溢れないような深さのある皿状のものを選ぶこと。ここではseriaの25㎜と30㎜のものを使いました。
レジン液はなるべく100均ではなく手芸店のものを購入してください。仕上がりがベタベタしてしまうからです。
Step.1
包みボタンの金具には小さな穴が空いています。まずはこの穴を塞いでおきましょう。
レジン液を穴に2〜3滴たらし、1分ほど硬化させます。
Step.2
穴が塞がりました。これでレジン液を流し込んでも漏れない状態になりました。
Step.3
レジン液を包みボタンのお皿の1/3ほど流し込みます。
気泡ができたら楊枝などで潰して平で滑らかな状態にしましょう。
Step.4
UVライトで3〜5分ほど硬化させます。
包みボタンを固定させるには洗濯バサミが便利です。
Step.5
ジェルネイルで着色します。色が薄い場合、色むらがある場合は何度か重ね塗り→1分間硬化を繰り返しましょう。
Step.6
レジン液を少量垂らし、メタルパーツやシェルなどで装飾していきます。
写真では、デザインマルカンの中をカラフルなシェルパウダーで埋めました。
ベースの色と違う色のジェルネイルでドットなどの模様を描いたりしても楽しいです。
パーツは100均などで様々なものが購入できます。お好みで揃えても楽しいですね。
Step.7
仕上げのレジン液を厚く盛っていきます。皿から溢れないように。でも、少しぷっくり盛り上がるくらいが可愛いです。レジンの作業としては最後の工程なので慎重に。
UVライトで3〜5分ほど硬化させます。
Step.8
ヘアゴムをつけます。
これで完成にしても良いですが、さらに可愛くするためもう一仕事!
Step.9
マルカン、Tピンは必須。天然石やパール、アクリルビーズなどはお好みのものを準備します。
ニッパー、ヤットコもご準備ください。
Step.10
ビーズをTピンに通して先を丸めます。加えたいパーツを2〜3つほど作っておきましょう。
Step.11
3つをマルカンに通し、先程作ったヘアゴムにとりつけて完成です。
色味や模様、パーツを変えて様々に♪お楽しみください。
作り方のポイント
レジン液はなるべく100均のものではなく手芸店のものをご購入ください。仕上がりがベタベタしてしまう事が多いからです。気泡が入ってしまった時にはマメに楊枝などで潰す事がきれいに仕上げるポイントです。
このアイテムを作ったきっかけ
レジンはやってみたいけど難しそう…と、チャレンジし難い人は多いのでは?
そんな初心者さんでも、手軽に始められるレシピが作りたいなと思いました。