
フェルトで簡単な鬼さんの作り方
裁ち方図(型紙・囲み製図)
- 赤青フェルト:縦7〜9cm×横18cm
- 白黄色:少し
- 折り紙:必要な個体分(一体に1枚)
- トイレットペーパーの芯:必要な個体分(一体に1個)
Step.1
まず始めに表情を作ります。
1枚目の画像の様に顔を筒状に折り、口の位置を決めて目の位置に薄く鉛筆で印をつけます。
Step.2
目はサテンステッチ、口はたてまつりをします。


Step.3
二体とも同じ様に表情を作り、髪の毛を乗せてバランスを確認します。
眉毛が欲しくなったので、眉毛を縫い足しました。


Step.4
髪の毛を作ります。
1・髪の上にツノを乗せて、バランスを確認します。
2・ミシンで縫うときは必ず下糸を引き上げて下さい。後ろの縫い始めが綺麗に仕上がります。
3・4・手縫いでも大丈夫です。

Step.5
顔を作ります。
画像1・中表に折り5㎜で端を縫います。
画像2・画像1の縫目を顔の後ろ中央になる位置に合わせてから指で開き、頭になる側を5㎜で縫い表に返します。


Step.6
髪を付けます。
1・顔の表側のカドに結び玉をした針を通します。固い場合は縫い代を避けた位置まで下げて通します。
2・通した針を下3㎜の位置に通し、髪と一緒に表まで出します。
3・出したら、顔の中心側に2㎜に針を後ろまで通します。
4・通したら結び玉をします。
小さい縫い目なので目立ちませんが、縫い目が気になる人はボンドで貼っても良いと思います。


Step.7
顔が出来ました。

Step.8
背の低い子は6㎝、背の高い子は8㎝でトイレットペーパーをカットします。
折り紙は胴体の高さを、今カットした芯の長さ+3cmでカットします。


Step.9
折り紙の裏に両面テープを画像の様に貼ります。カットした筒の縦の方向は端から端まで。筒の上下に来る側は、その真ん中を埋めるように貼ります。
トイレットペーパーに巻き付けます。
少し位は斜めになっても大丈夫です。


Step.10
1・折り紙に芯の位置までの切り込みを、1センチ間隔位で一周入れます。両面テープはまだ剥がさないで下さい。
2・両面テープはそのままで、1度内側に芯に添うように確りと折り曲げます。折り曲げたらもとの位置に開きます。
3・両面テープを1つづつ剥がしながら、内側に曲げて貼り付けて下さい。剥がす→折る→貼るを繰り返します。
4・上下とも貼ったら胴体の完成です。
頭をのせると鬼さんの完成です。


Step.11
後ろ姿と横向き


作り方のポイント
口の形や目の位置、色等でも表情が変わるので、色々な子を作ってみて下さい。
折り紙がない場合は、トイレットペーパーの芯にマスキングテープを貼ったり、柄で手等を描いても楽しいと思います。
このアイテムを作ったきっかけ
節分用の鬼さんの飾りが、家には無いなと思い作りました。
