手芸好きがおすすめ!おしゃれ&便利な洋裁道具(裁縫道具)

おすすめの手芸道具(洋裁道具)

ハンドメイドを仕事や趣味にしている人は、どんな手芸道具を使ってるの?

って、ちょっと気になりませんか?

なんでもいいけど、なんでもよくない!これがないとダメなんだー!という手芸道具を、手芸を愛する人たちが語ってくれました。

教えてくれたのは、生地通販ショップ「nunocoto fabric」のスタッフと、ハンドメイドレシピサイト「koshirau」で活躍中のサポーターさん。

手芸好きのこだわりが詰まった道具愛を楽しむとともに、どんな手芸道具が使いやすいのか、ぜひ参考にしてみて下さいね。

※本コラムでご紹介したアイテムは、紹介者が昔から愛用しているものであり、現在も販売しているとは限りません。(もちろん販売中のものもあります!)「どういうものが使いやすいのか?」という視点でお楽しみいただけますと幸いです。

アンティークなデザインが人気!「ハサミ」

手芸好きがこだわる道具の代表格「はさみ」!

裁ちばさみや糸切りはさみなど、切れ味が悪いとストレスがたまるので、多少お値段が高くてもよく切れて使いやすいものを選ぶのがおすすめです。

フォグリネンワークで買ったインド製の手作りハサミ

インド製の手作りハサミ

真鍮と鉄の質感が素敵なハサミで気に入っています!
写真映えするので、よくnunocoto fabricの商品撮影にも使ってます。(nunocotoスタッフ 小宮)

購入場所:フォグリネンワーク

刺繍用はさみ

Premax 刺繍鋏

イタリアの老舗メーカー「Premax(プレマックス)」のはさみで、切れ味抜群。
にわとりのデザインも可愛くて、使うたびに嬉しくなります。(koshirauサポーター ひより)

購入場所:楽天やAmazonで購入可能(編集部調べ)

ゾーリンゲンの手芸ハサミ

ゾーリンゲン製 手芸ハサミ

ハサミや包丁など、刃物で有名なドイツの都市「ゾーリンゲン」製の手芸ハサミ。
可愛くて切り心地が最高!写真映えするのもお気に入りのポイントです。(nunocotoスタッフ 小宮)

購入場所:楽天やAmazonで購入可能(編集部調べ)

アンティークな雑貨屋さんで購入したハサミ

アンティークなハサミ

500円という価格に惹かれて購入しましたが、その価格からは想像出来ない位よく切れます!
見た目もかわいくてモチベーションがあがります。
ハサミの切れ味がこんなに作業を進めてきれるとは思ってもいませんでした。(koshirauサポーター full’s handmade本間)

手芸はさみ「ホビー」

手芸はさみ(クロバー)

手芸用品で有名なクロバーの、手芸はさみ「ホビー」です。小さいくせに、頼れる切れ味!

糸切りはさみとして使ったり、縫いしろに切り込みを入れたり、何かと使いやすいです。お値段もお手頃!(koshirau編集部)

購入場所(メーカー):クロバー

ロータリーカッター&大判カッターマット

ロータリーカッター&大判カッターマット(クロバー)

はさみではありませんが、ロータリーカッターが裁断にとても便利です。 裁ちばさみだと少しズレてしまうことがあるのですが、ロータリーカッターがあると真っ直ぐキレイにカットできます。

大判のカッターマットはA2サイズを使っています。 ネットで購入しました。 大きくてとても使いやすいです!(koshirauサポーター marron sugar)

購入場所(メーカー):クロバー

かわいい&おしゃれ!「マチ針」「ピンクッション」

マチ針やピンクッションも、実はいろいろな種類があります。

マチ針を付けたままアイロンをかけられるタイプや、頭の部分にかわいい装飾がされているものなど、使いやすさやデザインが工夫されている商品がたくさん!

ピンクッション(針山)も、綿が入った定番の形のほか、磁石になっていて針がピタッとくっつくタイプなども。

波佐見焼のマグネットスプール(Cohana)

波佐見焼のマグネットスプール(Cohana)

cohanaという手芸道具ブランドのマグネットスプールです。ピンクッションとして使用しています。
マグネットタイプが目新しく、見た目もおしゃれでお道具箱を眺めるたびに、気持ちがあがります。(nunocotoスタッフ 河合)

購入場所:nunocoto fabric

クロバーのすずらん柄ピンクッション

ポルトボヌール すずらんのピンクッション(クロバー)

クロバー社のポルトボヌールというシリーズの、可憐で美しいピンクッションです。
日本の老舗鋳物メーカーである能作とのコラボで、錫のアンティークのような佇まいも上品でかわいいアイテムです。(koshirauサポーター ひより)

購入場所(メーカー):クロバー

みすや針 和裁待針

みすや針 和裁待針(みすや忠兵衛)

京都の老舗針屋「みすや忠兵衛」のマチ針です。ガラス玉の見た目も可愛らしく、針通りが良いので気に入っています。長さも丁度良い!(koshirauサポーター COCO)

購入場所(メーカー):みすや忠兵衛

仮留めクリップ

仮留めクリップ

マチ針の代わりに使える、手芸用のクリップです。
これを買ってから待ち針を使わなくなりました。ミシンで縫いながらすぐに外せて便利です!(nunocotoスタッフ こが)

購入場所:楽天やAmazonで購入可能(編集部調べ)

使いやすくて愛用者多数!「定規」「メジャー」

文房具の定規でも使えますが、手芸用の定規は持っておくとかなり便利!

上からアイロンをかけられる定規や、方眼定規など、ハンドメイドに特化した作りになっています。

方眼定規

方眼定規(クロバー)

長さを測りやすく、20cmというサイズ感が扱いやすいため気に入っています。(nunocotoスタッフ 鍵市)

クロバーの50cmの方眼定規を愛用しています。
緑色の部分があるおかげで、暗い色の生地でも目盛りが見やすく、ノーストレス!(koshirau編集部)

購入場所(メーカー):クロバー

アイロン定規

アイロン定規(セリア)

元々は他メーカーのアイロン定規を使っていたのですが、セリアで110円ということもあり、試しに買ってみたところ、すごく使いやすくてとっても重宝しています。
《気に入っているところ》
・本体が半透明
・カーブがR2とR3がある
・表示が1mm刻み
・厚みが薄い

ただ布に折り目を付けるときには滑りやすいので、手でしっかり押さえながら作業をしています!(koshirauサポーター marron sugar)

購入場所:セリア(100円ショップ)

メジャー

テープメジャー(MERCHANT & MILLS)

センチとインチ両面で使いやすいです。モノクロでシンプルなのも使いやすい。写真映えするところも気に入ってます!(nunocotoスタッフ 小宮)

購入場所(メーカー):MERCHANT & MILLS

持っておくと便利な「編み物道具」

編み物は毛糸と針さえあれば、作品作りが楽しめるのが魅力ですよね。

でも持っておくと断然便利!というアイテムもたくさんあるので、参考にしてみてくださいね。

ステッチマーカー

ステッチマーカー(DARUMA)

編み物をする際、段数を数えたり、編み目の増減、編み方の変わるポイントの目印に便利なステッチマーカーです。
デザインがシンプルでかわいいので気に入っています!箱もマッチ箱みたいでかわいいです。(koshirauサポーター 坂本このみ)

購入場所(メーカー):DARUMA STORE

なわあみ針「U」

なわあみ針「U」(クロバー)

縄編みの際、一時的に目を休めておくなわあみ針。よくあるM字型のものではなく、こちらはU字型になっており、休めておいた目がいつの間にか落ちていた…という事がなく使いやすいです!

片側が長くなっているので、目を棒針に戻さずそのまま編みやすいのも善きです。(koshirauサポーター 坂本このみ)

購入場所(メーカー):クロバー

刺繍好きが好んで使う「刺繍道具」

刺繍好きがこだわるものといえば、やっぱり刺繍枠!

サイズもメーカーもいろいろあるので、どれを選んだらいいかわからない方は参考にしてくださいね。

生駒産業アルファーの檜製刺繍枠

刺繍枠(8cm)(アルファー)

木のしなり具合や生地へのフィット感、手に持って刺繍する時のサイズ感が良い。金具部分も繊細で調整しやすい。檜製のため使い初めは良い香りがしたり、長く使っていると独特な艶が出たり…という楽しみもあります。(koshirauサポーター COCO)

ひのきの国産刺繍枠。8cmの小さいサイズは、手に馴染みやすく布をピンと張れるので刺繍しやすいです。一つ一つ職人さんの手作りですがお値段は800円台とお手頃で、初心者の方にもおすすめです!!(koshirauサポーター ひより)

購入場所:楽天やAmazonで購入可能(編集部調べ)

刺繍枠(12cm)

刺繍枠(12cm)(マルシン)

ヒノキの12cm刺繍枠です。金具が扱いやすく、布をギュッと固定できるのがいいです!

サイズ違いで8cmの刺繍枠が欲しくて適当な刺繍枠を購入したら、金具が締めにくく、しかも布もちゃんと張れず…。やっぱりちゃんとしたメーカーのものは違うなぁ!と実感しました。(koshirau編集部)

刺繍枠スタンド

刺繍枠スタンド 3脚セット

刺繍の様子を撮影するのに刺繍スタンドを探していましたが、大きなものしかなく、部屋に置きたくない…と思っていたら、こちらにたどり着きました。
三脚でしっかり固定できるし、両手が使えて便利!使わないときはバラしてしまっておけるのでとてもいいです!

値段もほかのものに比べてお手頃でした。(koshirau編集部)

購入場所:楽天で購入可能(編集部調べ)

その他のおすすめ手芸道具

真ちゅうの文ちん(Cohana)

真ちゅうの文ちん(Cohana)

ボタンの形がかわいい文鎮です。真ちゅうの質感と落ち着いたデザインがお気に入りです。
ペン立てにもなるのがうれしいです。(nunocotoスタッフ 河合)

購入場所:nunocoto fabric

スピードひも通し

スピードひも通し(クロバー)

スピードひも通しは長くてしなやかに曲がるので通しやすいところがお気に入りです。

クリップ式のスピードゴム通しは、ゴムがはずれにくくねじれにくいので、どちらも重宝しています。(nunocotoスタッフ 鍵市)

購入場所(メーカー):クロバー

ループターナー

ループターナー(KAWAGUCHI)

ループターナーは、持ち手やリボンなど紐状のものを縫ってひっくり返す時にとても使いやすいです!これがあれば5mm幅くらいの細いものでも返すことができ、とっても便利!

セットの紐通しは、通している途中でゴムが外れてしまった~!などの残念な失敗をしないように、挟むところが付いており、こちらも便利です。(koshirauサポーター 坂本このみ)

購入場所(メーカー):KAWAGUCHI

大人の”こだわり”手芸道具はnunocoto fabricでも!

koshirauの姉妹サイトである生地通販ショップ「nunocoto fabric」。

2,000柄以上のデザイナーズファブリックを販売している人気店ですが、実はちょっとこだわった手芸道具のセレクトもしているんです。

真ちゅうの文ちん(Cohana)
真ちゅうの文ちん(Cohana)
真ちゅうの文ちん(Cohana)
真ちゅうの文ちん(Cohana)

こちらは、nunocotoスタッフもお気に入りの一点!「Cohana/コハナ」の文鎮です。

型紙の固定をするだけじゃなく、ペン立てやペーパーウェイトとしても使えます。

かわいいボタンのデザインなので、出しっぱなしにしていてもおしゃれ!

おんなじシリーズで、南部鉄器のカラフルな文ちんの取り扱いもございます。

>>真ちゅうの文ちん(Cohana)の商品ページはこちら

とんぼ玉の待針(Cohana)
とんぼ玉の待針(Cohana)
とんぼ玉の待針(Cohana)
とんぼ玉の待針(Cohana)

カラフルなガラス玉がとってもかわいい、マチ針。

どこか懐かしく、ノスタルジックなガラスのトンボ玉は、見ているだけでも楽しくなります。

>>とんぼ玉の待針(Cohana)の商品ページはこちら

まるピンクッション
まるピンクッション(nunocoto×kifto)
まるピンクッション
まるピンクッション(nunocoto×kifto)

nunocotoと、福岡の木工職人「kifto」のコラボ商品、まるピンクッション。

コロン、としたフォルムがかわいいですよね。

針山部分の生地はnunocotoオリジナルなので、ほかでは手に入りませんよー!

>>まるピンクッションの商品ページはこちら

波佐見焼のマグネットスプール(Cohana)
波佐見焼のマグネットスプール(Cohana)
波佐見焼のマグネットスプール(Cohana)
波佐見焼のマグネットスプール(Cohana)

波佐見焼(はさみやき)とは、長崎県波佐見町の歴史ある焼き物。

そんな波佐見焼で作られた、陶器製のマグネットスプール。シンプルでモダンな、糸巻きのデザインが大人っぽくておしゃれですね。

内側が磁石になっていて、針がピタッとくっつくようにデザインされています。

>波佐見焼のマグネットスプール(Cohana)の商品ページはこちら

かわいくて便利な手芸道具で、ハンドメイドを楽しもう!

手芸好きが選んだ、こだわりの手芸道具をご紹介しました。

小学校などで購入するお裁縫セットに入っているものでも十分使えますが、ちょっとしたストレスが解消されたり、見た目のかわいさでテンションが上がったり、お気に入りの道具を探してみるのも面白いですよー!

関連記事

おしゃれでかわいい生地が買える、おすすめの通販ショップをご紹介!日ごろからハンドメイドを楽しんでいるkoshairauサポーターさんと、nunocotoスタッフにアンケートを取り、「忖度なしで、ガチで愛用中!」という、おすすめショ[…]

手芸好きがおすすめする生地通販ショップまとめ

関連キーワード

>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。生地だけでなく、手作りキットや小物販売、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG