初心者も簡単!手作りバッグ(鞄)の作り方レシピ10選

手作りバッグの作り方まとめ

バッグを手作りしてみたい!という方におすすめの、初心者さん向けの手作りレシピをご紹介!

シンプルなトートバッグや巾着バッグなど、いろいろな作り方をまとめてみました。

大人向けから子供向けまで、10個のバッグのデザインを紹介するので、お気に入りを見つけてぜひ手作りしてみてくださいね。

帆布で作るトートバッグ

帆布で作るトートバッグ

難易度:★☆☆

丈夫な帆布生地で手作りする、ミニサイズのトートバッグです。

サイズは小さいですが、マチ付きで使いやすいのがポイント!

ちょっとコンビニへ行くときや、ペットのお散歩などに使いやすいサイズ感ですよ~。

レシピではトートバッグの基本的な作り方を解説しているので、大きいサイズにしたり、マチを広げたりアレンジしてみてくださいね。

★このアイテムで使用した布はこちら
黄色いちご|nunocoto fabric

作り方レシピはこちら
帆布で作るトートバッグ

コンパクトにたためるトート型エコバッグ

コンパクトにたためるトート型エコバッグ

難易度:

内ポケットに畳んで収納できる、トートバッグ(エコバッグ)です。

縦30cm×横39cm×マチ12cmと、大きすぎず小さすぎず、何かと使いやすいサイズ感!

裏地なしの一枚仕立てなので、あまり重たいものは入れられませんが、いつものお仕事鞄などに入れておくと何かと重宝しますよ。

パーツも少なく、作り方もかんたんです。

★このアイテムで使用した布はこちら
mimosa -ミモザ-|nunocoto fabric

キッチンタオルをリメイク!裏地付き巾着バッグ

キッチンタオルをリメイク!裏地付き巾着バッグ

難易度:★★☆

キッチンタオルをリメイクして作るバッグです。

キッチンタオルだったとは思えない、おしゃれなデザインですよねー!

裏地付き&巾着型で使い勝手は抜群!こどもの体操服袋にも良さそうです。

もちろん普通の布でも作ることができますよ。

ハトメがおしゃれ!バケツ型巾着バッグ

ハトメで本格的。巾着バッグの作り方

難易度:★★☆

こちらは丸底のバケツ型巾着バッグ。

持ち手を通す部分がハトメでデザインされていて、おしゃれですね!

外布はシンプルな無地の帆布なので、大人っぽいデザインなのですが、内布にはかわいい柄生地を使用しているのもポイント!

バッグを開けるたび、ちょっと気分が上がりますよ。

★このアイテムで使用した布はこちら
ラッキークローバーはどこ?(Winter)|nunocoto fabric

作り方レシピはこちら
ハトメで本格的。巾着バッグの作り方

ねこ型ポシェット(ショルダーバッグ)

ねこ型ポシェット

難易度:★★☆

これはかわいい~!猫型のちいさなポシェットです。猫の耳と、しっぽまでついています。

紐の長さを短めにすれば、お子様用にも◎

フェイクファーやボア生地で作るのもおすすめです。

形が少し複雑なのと裏地付きなので、手作り初心者からちょっとステップアップしたい!という方におすすめのレシピです。

作り方レシピはこちら
ねこ型ポシェット

持ち手つきナップサック(お着替え袋

フリルがアクセント!持ち手つきナップサック

難易度:★☆☆

子供のお着替え袋や体操服袋にぴったりな、ナップサックです。

持ち手がついているので、フックなどに引っ掛けられて便利!もちろん手持ちのバッグとしても使えます。

入園入学グッズとしても、普段の習い事のレッスンバッグとしてもおすすめです。

かぎ針編みで作る、かご風巾着バッグ

カゴ風の巾着バッグ

難易度:★☆☆

かぎ針編みで作る、巾着バッグです。

難しそうに見えますが、使っているのは鎖編みと細編み、長編みだけ!編み物初心者さんでも作れますよー!

サッパリとした和紙糸を使用しているので夏使用ですが、もこもこの毛糸で冬用に作ってもかわいいですよ。

作り方レシピはこちら
カゴ風の巾着バッグ

手ぬぐいリメイク!巾着収納付きエコバッグ

手ぬぐいで作る巾着付きエコバッグの作り方

難易度:★☆☆

こちらは手ぬぐいをリメイクしたエコバッグ。手ぬぐい2枚を使用しています。

肩掛けできるように長めの持ち手もついているので、とっても使いやすいですよ。

使わないときは、畳んで巾着型に収納できるのもポイント!

作り方レシピはこちら

手ぬぐいで作れるエコバッグの作り方【第3弾】!今回は、縦長で肩掛けできるタイプのエコバッグを手ぬぐい2枚で作ってみました。巾着袋の一体型になっていて、使わないときはクシュっとまるめてしまえて、持ち運びに便利なデザインです。[…]

手ぬぐいで作る巾着付きエコバッグの作り方

手ぬぐいリメイク!マチ付きエコバッグ

マチ付き手ぬぐいエコバッグ

難易度:★☆☆

こちらも手ぬぐいをリメイクして作る、小さめサイズのエコバッグ。なんと、手ぬぐい1枚だけで作れます!

持ち手と本体が一体型でスッキリとしたデザイン、かっちりとした箱型なのがおしゃれですね。

大きめのマチがついているので、お弁当箱や水筒などを入れて、ランチバッグとして使うのもおすすめです。

作り方レシピはこちら

100均でも買える「手ぬぐい」で作るエコバッグシリーズ第2弾!マチと持ち手が付いた、シンプルなバッグの作り方を紹介します。持ち手がカバン本体と一体型になっているので、たたんでもかさばらず、持ち運びに優れたデザインです。[…]

マチ付き手ぬぐいエコバッグ

100均カードケースで作る、簡単サコッシュ

カードケースで簡単サコッシュ

難易度:★☆☆

100円ショップなどで売っている、ソフトカードケースを使ったお子様向けのサコッシュです。

子供と一緒に、お気に入りのビーズやシールなどでデコレーションするのが楽しいですよー!

ゴールデンウィークや夏休みなどの工作にもおすすめです。

バッグのハンドメイドにおすすめの生地

布でバッグを手作りしたい!と思っても、生地にはいろいろな種類があるので、悩みますよね。

作りたいアイテムやテーマごとに、おすすめの生地を紹介します。

畳めるエコバッグ作りにおすすめの生地

コンビニエコバッグ(nunocoto fabric)

市販のエコバッグは、化繊のポリエステルやナイロン製のものが多いです。

もちろんこれらの生地でエコバッグを手作りしてもいいのですが、つるつるとしているので、少し縫いにくいのがデメリット。

手作り初心者さんがエコバッグを作る際は、縫いやすいローン生地(100%コットン)がおすすめです。

適度なハリ感がありながら薄手なので、小さく畳んでしまっておけるのがポイント!

もう少し厚手のバッグに仕立てたい場合は、コットンリネン(綿麻)やオックス(100%コットン)もおすすめです。

★写真のバッグで使用した生地はこちら
なみなみrain(マリンブルー)|nunocoto fabric
紙吹雪(ライトグレー)|nunocoto fabric

毎日使うトートバッグにおすすめの生地

ツールトートバッグ(nunocoto fabric)

お仕事やお買い物で、毎日ガンガン使えるバッグを作るなら、厚手で丈夫な生地を選びましょう。

定番はやっぱり帆布(キャンバス)。

硬めで厚みのある生地なので、耐久性に優れています。しっかりと縫製すれば、水や牛乳など重たい荷物も入れられますよ。

家庭用ミシンで作る場合は、厚地用の糸を用意したり、糸調子を変えたり、すこし手間がかかるかもしれません。また生地が硬いので、手縫いは難しいでしょう。

そこまで頑丈じゃなくてもいいかな?という場合は、中厚手のツイル生地(100%コットン)もおすすめです。

★写真のバッグで使用した生地はこちら
IRO MUJIシリーズ|nunocoto fabric

柄ごとに生地の素材が選べる、nunocoto fabric

オリジナルのデザイナーズファブリックの製造・販売を手掛ける「nunocoto fabric」では、2,000柄の生地をご用意!

しかも柄ごとに、次の生地素材を選んで買うことができます。

  • 100%コットン(オックス)
  • 100%コットン(ダブルガーゼ)
  • 100%コットン(キャンバス)
  • 100%コットン(ローン)
  • 100%コットン(ツイル)
  • コットンリネン(ビエラ)

つまり同じ柄でも、素材違いで購入する、なんてこともできちゃうんです。

かわいくておしゃれな柄生地以外にも、シンプルな無地生地やストライプなどの大人っぽい生地もあるので、バッグを手作りする際は覗いてみてくださいね。

関連記事

ハンドメイド好きのみなさん、ハギレ溜まってませんか?今のところ使い道はないけど、ずっと取ってある…、という方は、ハギレを活用してかわいいアイテムに生まれ変わらせてみましょうー!おすすめのハギレ活用アイデアをご紹介していきま[…]

はぎれ活用まとめ
関連記事

おしゃれでかわいい生地が買える、おすすめの通販ショップをご紹介!日ごろからハンドメイドを楽しんでいるkoshairauサポーターさんと、nunocotoスタッフにアンケートを取り、「忖度なしで、ガチで愛用中!」という、おすすめショ[…]

手芸好きがおすすめする生地通販ショップまとめ
>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。生地だけでなく、手作りキットや小物販売、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG