
サクランボが添えられた爽やかなかき氷。シロップの色を変えても楽しめます。
コラムの最後にダウンロードできる刺繍図案がありますので、ぜひ刺してみてくださいね。
【図案付き】かき氷の刺繍の作り方
- 布:1枚 (見本はnunocoto fabric「sweet drop(mini)」素材はオックス)
- コスモ25番刺繍糸:100番 (白)、152A番 (グレー)、506番 (ピンク)、521A番 (水色)、2008番 (黄)
- DMC 25番刺繍糸:839番 (茶)
Step.1
コラムの最後にある刺繍図案をダウンロードして印刷し、布に図案を写します。
図案が動かないように、布にまち針で固定します。
チャコペーパーを、インクがついている面を下にして図案と布の間に置き、トレーサー(ボールペンでも可)で線をなぞってください。

Step.2
刺繍枠をはめて布をぴんと張った状態で刺繍を始めます。
すべて2本取りで刺繍をします。刺繍糸の束から1本ずつ引き抜いた糸を、2本一緒に針穴に通してください。(長さは60cm程度が刺しやすいです。)
【刺し始めのやり方】
布の上から針を刺し、小さな並縫いを2目入れ、糸をぎりぎりまで引きます。糸端を少し残して1つ前の穴に刺すと糸が絡まってとまるので、出ている糸を切ります。(裏に玉結びがあると刺繍しにくい場合があるため、この方法がおすすめです。)


Step.3
器をサテンステッチで刺します。
左下から上に向かって平行に刺します。


Step.4
糸が足りなくなったら、裏の糸を2回すくって絡ませてから糸端を切ってください。
新しい糸にする時も、裏の糸を2回すくって糸を絡ませると解けないので、玉結びは不要です。


Step.5
器をすべてサテンステッチで刺します。

Step.6
サクランボの実をサテンステッチで刺します。
真ん中から刺し始めて、上下を平行に刺してください。


Step.7
シロップをサテンステッチで刺します。


Step.8
氷をサテンステッチで刺します。

Step.9
スプーンをサテンステッチで刺します。


Step.10
サクランボの柄(え)の部分をアウトラインステッチで刺したら刺繍の完成です!

Step.11
図案を写したチャコペーパーの線を水で消します。
綿棒に水を含ませてチョンチョンと布に染み込ませるか、水道の水で洗い流してください。

Step.12
アイロンをかけます。
アイロン台と布の間にタオルを敷いて、刺繍した面を下にしてかけると、刺繍が潰れすぎないのでおすすめです。布を軽く引っ張りながらアイロンをかけて、しわが取れたら完成です!


作り方のポイント
シロップの部分のサテンステッチを特に丁寧に刺繍すると見栄えが良くなりますよ。
このアイテムを作ったきっかけ
夏に向けてかき氷の刺繍をしました。暑くて外に出られない日は、刺繍で涼を感じてみるのも良いですね。
この作品で使用した布
パステルトーンの透明感が瑞々しいデザインです。 女の子の好きな色がぜんぶ詰まった、ガーリーな雰囲気なので、スカートやワ…
PDFのダウンロードはこちら
※A4で印刷してご利用ください