【2022年】SNSで人気のハンドメイドレシピベスト10!

人気のハンドメイドレシピ

今年人気だったハンドメイドレシピをランキングにしてご紹介!koshirauのインスタグラムで、いいねの数が多かった投稿をまとめました。

ランクインしたのはいずれも、シンプル&定番なアイデアばかり(特にバッグ!)

季節問わず楽しめて、初心者さんでも作りやすいアイテムが多いので、ぜひ作ってみて下さいね。

【1位】紙袋のようなトートバッグ

紙袋のようなトートバッグ

2022年で一番人気だったハンドメイドレシピはこちら!紙袋のようなボックス型のトートバッグです。

シンプルなバッグですが、厚みのある生地を使って、フチを縫うことで自立する紙袋のようなデザインに!

nunocoto fabricのレトロポップな生地との相性もよく、ダントツのいいね数でした!

★こちらのレシピで使用した生地
クッキー(レッド)|nunocoto fabric

【2位】お好きにカスタム!トートバッグ

お好きにカスタム!トートバッグ

2位にランクインしたのは、こちらのトートバッグ。

内ポケットと外ポケットが付いていて、シンプルなデザインながら使いやすさを考えられた良レシピ!

生地の色や素材を変えたり、自分好みにアレンジしやすいのも人気の理由かもしれませんね。

★こちらのレシピで使用した生地
厚手キャンバス(ネイビー)-8号帆布-|nunocoto fabric

【3位】巾着付きトートバッグ

【型紙はA4用紙】巾着付きトートバッグの作り方

第3位はこちらのトートバッグ。キュッと絞れる巾着の蓋が付いているので、お弁当バッグとしてもオススメのアイテムです。

作り方のステップが多くてやや複雑ですが、A4用紙を型紙にして作れるので、ハンドメイド初心者さんでもチャレンジしやすいと思いますよ。

★こちらのレシピで使用した生地
アーティチョーク(ブルー)|nunocoto fabric

【4位】コロンとした形が大人かわいいペンケース

コロンとした形が大人かわいいペンケースの作り方

コロン、とした円柱状のペンケース。スケジュール帳や外出先のお仕事のお供にぴったりなスリムなサイズ感がいいですね。

裏布もしっかりついていて、使いいやすさもGOOD!

★こちらのレシピで使用した生地
Good Mood(ベージュ)|nunocoto fabric

【5位】ねじりデザインのヘアターバン

ねじりデザインのヘアターバンの作り方

こちらは手縫いでも作れるヘアターバン。中央部分で布をクロスさせているのがちょっとしたポイントになっています。

作り方はとっても簡単なので、不器用さんでも楽しくハンドメイドができると思いますよ。

左右の生地を変えてバイカラーのデザインにしたり、たくさん作ってお洋服とのコーディネートを楽しんでみてくださいね。

★こちらのレシピで使用した生地
Night Garden(ミッドナイトブラック)|nunocoto fabric

【6位】すっきり収納!自立する布製BOX

すっきり収納!自立する布製BOXの作り方

年末の大掃除・お片付けにもぴったり(?)な、ファブリックボックス。厚手のキャンバス生地を使うことで、ふにゃっとせず、ちゃんと自立します。

子供のおもちゃ、マスクなどの日用品、お掃除用品など、よく使うものをとにかくたくさん放り込んでおける、簡単収納アイテムです。

★こちらのレシピで使用した生地
Good Mood(ベージュ)|nunocoto fabric

【7位】普段使いにちょうどいい!帆布ショルダートートバッグ

普段使いにちょうどいい!帆布ショルダートートバッグの作り方

これぞシンプルイズベスト!といったデザインの、トートバッグ。

2位にランクインしたトートバッグと似ていますが、こちらは帆布の1枚仕立て。裏地なしで、より簡単に作ることができます。

袋口にはマグネットホックがついているので、開けっ放しにならないのもポイント!

【8位】底マチ付きで本格的!帆布バッグ

底マチ付きで本格的!帆布バッグの作り方

またまたトートバッグがランクイン。たっぷりのマチがついた、やや小さめのデザインになっています。

お散歩や近場へのお買い物にもっていくのにはちょうどいいサイズ感。マチが大きいので、お弁当や水筒も入れられますね。

★こちらのレシピで使用した生地
Good Mood(ベージュ)|nunocoto fabric

【9位】大人のためのスリムペンケース

大人のためのスリムペンケースの作り方

ペン1〜2本と消しゴムが入る程度の、超スリムデザインのペンケースです。4位にもランクインしましたが、スリムタイプのペンケースが人気のようですね。

シンプルな形ですが、接着芯を貼って丈夫にフォルムがきれいにでるように工夫されています。

★こちらのレシピで使用した生地
grassland(ピンクベージュ)|nunocoto fabric

【10位】A4がすっぽり入る!帆布ショルダーバッグ

A4がすっぽり入る!帆布ショルダーバッグの作り方

10位はこちらの、ショルダーバッグ。7位のトートバッグと同じ作家さんのデザインで、同じく帆布1枚仕立てのシンプルなバッグになっています。

ファスナーやボタンなどは使わず、袋自体をパタンと畳んで蓋をするタイプなので、作り方はとっても簡単!

ノートやパソコンなどがすっぽり入るサイズ感なので、学生さんや社会人の方にオススメです。

ほかにもたくさん!ハンドメイドを楽しんで

インスタグラムのいいね数が多い投稿をランキング形式でご紹介しました。気になるレシピはありましたか?

koshirauではまだまだたくさんのハンドメイドレシピが公開されています。もちろんすべてが無料!商用利用可能なレシピもあります。

「あ、これ作りたいな」と思ってもらえるものが見つかると思いますので、ぜひ探してみて下さいね。

2021年版はこちら

2021年で人気があったハンドメイドレシピを、ランキング形式でご紹介!年間のコラムの閲覧数ランキングと、SNS人気ランキングの2部門に分けてご紹介します。写真映えするかわいいアイテム、初心者でも作りやすいアイテムなどアイデ[…]

人気のハンドメイドアイデアランキング2021
おすすめ生地ショップ

おしゃれでかわいい生地が買える、おすすめの通販ショップをご紹介!日ごろからハンドメイドを楽しんでいるkoshairauサポーターさんと、nunocotoスタッフにアンケートを取り、「忖度なしで、ガチで愛用中!」という、おすすめショ[…]

手芸好きがおすすめする生地通販ショップまとめ

関連キーワード

>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。布販売だけでなく、手作りキットや、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG