バイアステープの使い方・縫い方の基本(ミシン&手縫い)

バイアステープの縫い方(基本)

布端をくるんで使う、バイアステープ。

お裁縫を始めたばかりの方にとっては、バイアステープが上手に縫えない!裏側の縫い目が落ちる!など、つまづきやすいポイントでもあります。

このコラムではバイアステープ縫い方と、種類の選び方など、基本的な扱いについてご紹介します。

バイアステープとは?使い道

バイアステープとは、生地の折り目に対して斜め45度の角度(正バイアス)で細長くカットされたテープのことを言います。(パイピングテープとも言います)

布端を包んで使用する(=パイピング。縁取り縫い)ことが多いですが、お洋服の見返しに使用されることもあります。(=見返し縫い)

バイアステープには伸縮性があるので、カーブや円などの形にもよくフィットするのが特徴です。

ハンドメイドにおいて「バイアス」とは、布目に対して斜めであることを刺すので、「バイアス裁ち(=斜めに裁断すること)」などの言葉もあるんですよ。

【ミシン】バイアステープの付け方(縫い方)

バイアステープをミシンで付けるときのやり方をご紹介します。

ここでは「ふちどりタイプ」のバイアステープを使用していますが、「両折りタイプ」でも同様です。

バイアステープの付け方
布(表面)の上に、開いたバイアステープを重ね、布端とバイアステープの端を揃えて、マチ針で留めます。
バイアステープの付け方
このとき、布端よりも1~2mmほどバイアステープを内側にずらしておくと、落としミシンで失敗しにくくなります。
折り目の上を縫います(点線部分)。
バイアステープを縫ったところ
こちらは折り目の上を縫ったところです。
アイロンをかける
バイアステープを返し、アイロンでおさえます。
バイアステープの付け方
裏返して布端をバイアステープでくるみ、マチ針で留めます。
このとき、先ほどの縫い目を隠すように、しっかりとくるみましょう。
バイアステープの付け方(失敗例)
このように縫い目が見えているとカッコ悪いだけじゃなく、この後の落としミシンで失敗するので、注意しましょう。
落としミシン
布の表面から、バイアステープの上は縫わないように注意し、テープと布のギリギリのところを縫います。
これを「落としミシン」といいます。
バイアステープの付けかた(落としミシン)
きれいに落としミシンができると、こんな感じになります。(表面)
バイアステープの付けかた(落としミシン)
裏面はこんな感じです。ステッチが落ちることなく、バイアステープのギリギリのところで縫えています。

【手縫い】バイアステープの付け方(縫い方)

バイアステープの付け方(手縫い)
布(表面)の上に、開いたバイアステープを重ね、布端とバイアステープの端を揃えて、マチ針で留めます。
半返し縫いでバイアステープを縫う
折り目の上を、半返し縫いで縫います。
>>半返し縫いのやり方はこちら
バイアステープの付け方(手縫い)
布を裏返して、布端をテープでくるみます。
バイアステープの付け方(手縫い)
半返し縫いの縫い目が見えないように、しっかりとくるみましょう。
バイアステープをマチ針で留める
バイアステープをマチ針で留めます。
まつり縫いする
まつり縫いで縫い付けます。
>>まつり縫いのやり方はこちら
バイアステープの付け方(手縫い)
手縫いで付ける場合は、ミシンに比べて縫い目が見えないのが特徴です。
バイアステープの付け方(手縫い)
裏から見たところ。こちらもまつり縫いで仕上げたので縫い目が目立ちません。

バイアステープの縫い始めと縫い終わりの、つなぎ方

ぐるっと一周バイアステープでパイピングする場合、縫い始めと縫い終わりの始末が必要です。

いくつかやり方はありますが、もっとも簡単な方法を紹介します。

バイアステープの縫い始めのやり方
縫い始めは、テープの端を5mmほど内側に折り返します。
バイアステープの縫い終わり
縫い終わりは、縫い始めに1~2cmほど重ねて縫い、テープを切ります。
バイアステープのつなぎ方
あとは布端をくるんで通常通りに縫うと、テープの端が外側に出ず、きれいに仕上がります。

バイアステープのカーブ(曲線)と角の縫い方

カーブと角をバイアステープでくるむ方法は、こちらのコラムで詳しくご紹介しています。

関連記事

バイアステープの縫い付けで悩ましいのが、カーブ(曲線)と角の処理ではないでしょうか?「カーブうまく縫えない!」「角の始末がわからない!」など、バイアステープを難しく感じてしまうポイントでもあります。ここでは写真付きで、カー[…]

バイアステープの縫い方(カーブと角)
  • 外カーブ(出っ張ったカーブ)
  • 内カーブ(へこんだカーブ)
  • 凸角(出っ張った角)
  • 凹角(へこんだ角)

こちらの4つを、初心者さん向けに写真付きで解説していますので、ぜひご覧くださいね。

裏のステッチが落ちる!バイアステープを上手に縫うコツ

バイアステープの失敗

バイアステープでよくある失敗が、裏側が縫えておらず、ステッチが落ちてしまうというもの。

裏側のステッチが落ちる原因は、バイアステープの包み方にあります。失敗しないためのポイントをご紹介していきます。

布端をしっかりと包む

バイアステープと布端に隙間が出ないように、しっかりと包みましょう。

このとき裏側のバイアステープは、表側よりも幅を長めに折っておくのが重要!

裏側のほうが少し幅が広いことで、縫い目が落ちるのを防げます。

バイアステープをきれいに縫うコツ

市販のバイアステープの中には、あらかじめ折り幅が異なるものもあります。

裏側に幅が広いほうを持ってくれば、落としミシンも失敗しにくいですよ。

バイアステープの幅

しつけをかける

布端をしっかりと包んでも、ミシンで縫うときにズレてしまうこともあります。

マチ針だけじゃなく、しつけをかけておくと安心です。

落としミシンではなく、端ミシンをかける

どうしても縫い目が落ちる!無理!という場合は、落としミシンではなく、端ミシンをかけましょう。単純に上からダーッと縫うだけです。

落としミシン
▲落としミシンの場合
バイアステープの縫い方のコツ
▲テープの上を縫う場合

表面から縫い、なるべくバイアステープのキワを縫えば見た目もきれいに仕上がりますし、裏側もしっかりと縫えます。

手縫いで付ける

落としミシンは無理だけど、表からみて縫い目が見えるのは嫌だ!!というこだわり派の方は、手縫いにしましょう。

表だけは通常通りミシンで縫い、裏側はまつり縫いで仕上げれば、縫い目が全く見えずきれいに仕上がります。

バイアステープの種類と選び方

バイアステープ
ふちどりタイプのバイアステープ

市販のバイアステープはいろいろな種類があるので、どれを買ったらいいか悩ましいですよね。

基本的な選び方として、バイアステープの形状に違いがあるので簡単に説明していきます。

両折りタイプ

両折りタイプのバイアステープ

テープの両側が折られているタイプです。

布端を包んでパイピングする用途のほか、お洋服の襟の裏など見返し縫いをすることもできます。

テープの素材や柄なども豊富なので、とりあえず迷ったら、両折りタイプのバイアステープを買っておけばいろいろな用途に使えます。

ふちどりタイプ

ふちどりタイプのバイアステープ

テープの両端が折られて、さらに半分に折ったタイプです。

布端を包んで、縁取りすることを専用に作られています。

布端をテープで挟んで、一度だけ縫えばOKなのでとっても簡単に付けることができます。(通常の付け方も、もちろん可能です)

芯入りタイプ

芯入りのバイアステープ

バイアステープの折り目の部分に、芯が入ったタイプもあります。

ポーチの縁や、お洋服の見返しに着けると、ちょっとした飾りになります。

接着タイプ

縫わずにつけられる、アイロン接着タイプのバイアステープもあります。

ミシンを縫う前の仮止めになって便利ですし、アイロンのみでも接着できます。

その他(幅・素材)

  • 幅:8mm、10mm、15mm など
  • 素材:綿(コットン)、オーガニックコットン、麻(リネン)、ニット、コーデュロイ、ファー素材など
  • 柄:無地、チェック、花柄など

見た目や素材にも、本当にたくさんの種類があります。

リバティのかわいい花柄のバイアステープなども市販されているので、飾りとして使いたい人はいろいろ探してみると楽しいですよ。

バイアステープは手作り可能!バイアステープメーカーとは?

バイアステープは、布を正バイアス(斜め45度)に裁断すればいいので、手作りができます。

手作りしたいときに便利なのが、バイアステープメーカー!

正バイアスに切った細長い布に、折り目を付けてくれるアイテムです。

バイアステープの作り方は、nunocotoでとっても詳しく解説していますので、ぜひこちら↓↓をご覧くださいね。

必要なのは布だけ!バイアステープの作り方 | nunocoto
簡単!テープメーカーで作るバイアステープの作り方 | nunocoto

バイアステープを縫うときの糸の色は?

落としミシンでバイアステープを付けるときは、生地の色に合わせて、ミシン糸(手縫い糸)を選びましょう。

柄生地など、生地にたくさんの色が使われている場合は、もっとも多い色を選ぶのがおすすめです。

落としミシンではなく、バイアステープの上から縫い付ける場合(端ミシン)は、バイアステープの色に合わせて糸を選びましょう。

関連記事

バイアステープの縫い付けで悩ましいのが、カーブ(曲線)と角の処理ではないでしょうか?「カーブうまく縫えない!」「角の始末がわからない!」など、バイアステープを難しく感じてしまうポイントでもあります。ここでは写真付きで、カー[…]

バイアステープの縫い方(カーブと角)

関連キーワード

>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。布販売だけでなく、手作りキットや、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG