【作り方あり】手作り巾着袋アイデア12選!

巾着袋の手作りレシピまとめ

お裁縫初心者さんが簡単に作れるアイテムといえば、巾着袋!

裏地なし、裏地あり、マチあり、マチなし、フリル口など、基本の作り方はあんまり変わらないのに、バリエーションが豊富なのも楽しいですよね。

今回のコラムでは、いろいろなデザインの巾着袋の作り方レシピをまとめてみました。

お気に入りのアイテムを見つけて、作ってみて下さいね。

いちばん簡単なのはコレ!基本の巾着袋

まずは超基本的な巾着袋をご紹介。

この作り方だけおさえておけば、布を切り替えたり、マチを付けたり、いろいろなアレンジができるようになります。

裏地なし!布一枚で作る巾着袋(手縫い・袋縫い)

手縫いで作る巾着袋

難易度:手縫いOK

まずは巾着袋の基本の「き」がわかる、一枚仕立てのデザインをご紹介。

ミシン不要で手縫いで作れます。縫い代は袋縫いで始末をするので、布端がほつれることはありませんよ。

コップ袋ほどの小さめ巾着ですが、大きさを変えたい人向けに、サイズのカスタマイズ方法もご紹介しています。

★このアイテムで使用した布はこちら
アイス|nunocoto fabric

作り方レシピはこちら

ミシンがなくても作れる、基本の巾着袋をご紹介。しかもなみ縫いだけでとってもかんたん!手縫いだと布端の処理に困りますが、今回は「袋縫い」で仕立てるので、ほつれる心配はありません。今回はすべて手縫いで作りますが、もちろんミシン[…]

手縫いで作る巾着袋

裏地あり!手縫いで作る巾着袋

裏地付き巾着袋

難易度:手縫いOK

こちらもベーシックな巾着袋ですが、裏地を付けて丈夫に仕立てています。

裏地があっても、決して難しくありませんよ。

むしろジグザグミシンなど布端の処理が必要ないので、一枚仕立てよりも簡単かも!

こちらもサイズのカスタマイズ方法をご紹介しています。

★このアイテムで使用した布はこちら
表地:ocean|nunocoto fabric
裏地:オックス(白無地・薄手)|nunocoto fabric

作り方レシピはこちら

子供も大人も、1つ持っていると何かと使える巾着袋。入園入学時の、コップ袋としても大活躍ですよね。ここではミシンを持っていない人向けに、裏地付きの巾着袋をすべて手縫いで作る方法を解説します!解説は手縫い前提となってい[…]

裏地付き巾着袋

ちょこっとアレンジでおしゃれに!巾着袋デザイン

次は基本的な巾着袋なんだけど、ちょっとだけかわいくデザインが加わったものをご紹介します。

簡単!爽やかレモンの巾着袋

簡単!爽やかレモンの巾着袋

難易度:

レモンの形をした、キュートでフレッシュな巾着袋。フェルトで作った葉っぱがかわいいですね~。

koshirauのインスタグラムのフォロワーさんも「作ってみたよ!」と、ファンが多いレシピです。

★このアイテムで使用した布はこちら
piccolo limone|nunocoto fabric

作り方レシピはこちら
簡単!爽やかレモンの巾着袋
ハロウィンの刺繍入り!リーフ型巾着袋の作り方

またこちらのレモン巾着のレシピを参考にした、刺繍入りのデザインも!

ミニサイズなので、アメやアクセサリーなど、こまごましたものを入れるのにぴったりです。

★このアイテムで使用した布はこちら
leaf(ハロウィン・オレンジ)|nunocoto fabric

ころんとした形がかわいい!刺繍入り丸形巾着袋

金魚鉢風の刺繍巾着ポーチの作り方

難易度:★☆☆手縫いOK

金魚鉢をイメージして、丸い形に仕立てた巾着袋。金魚の刺繍が涼しげでかわいいですね。

この作品のように、生地の柄を活かした刺繍をするだけで、グッとかわいくなるのでぜひチャレンジしてみて下さいね。

作り方レシピはこちら

その手があったか!簡単リメイク系巾着袋

お次は使ってないタオルなどを使って、巾着袋のリメイクするアイデアをご紹介!

生地を買ってきて作るより簡単です。

リバーシブルで使える。スカーフをリメイクしたフリル巾着袋

難易度:手縫いOK

使っていないスカーフで、簡単に作れる巾着袋です。

お洋服と合わせるにはちょっと派手かも…というスカーフでも、巾着袋のような小物にアレンジすれば使いやすくなりますよ。

むしろスカーフの柄が映えて、とってもおしゃれ!

4カ所縫うだけ!ハンドタオルを使ったコップ袋

4カ所縫うだけ!ハンドタオルを使ったコップ袋の作り方

難易度:手縫いOK

これはもう超絶カンタン!ハサミすら使いません(笑)

30cm四方のハンドタオルを4か所縫うだけで、片ひもタイプの巾着袋が作れます。

タオルの吸水性の高さを利用して、コップ袋にするのがオススメ!

★このアイテムで使用した布はこちら
林檎(レッド)|nunocoto fabric

全部100均材料!フリルがかわいい巾着袋

【100均の材料4つ】簡単巾着袋の作り方

難易度:★☆☆

こちらもタオルをリメイクした巾着袋。

タオル、紐、飾りのリボンの材料すべてが100均で購入可能です!

サイドのリボンをつける作業が少しだけ難しいですが、初心者さんでもがんばれば作れますよー!

作り方レシピはこちら
【100均の材料4つ】簡単巾着袋の作り方

ちょっと上級編!おしゃれでかわいい巾着袋

最後はちょっと上級者向け!

巾着袋にひと手間加えて、グッとおしゃれにかわいくするアイデアを紹介します。

まるでジャム瓶みたい!丸底の円柱型巾着

まるでジャム瓶みたいな円柱型巾着

難易度:

ジャムの瓶をイメージした、丸底で自立する巾着袋です。

レモンやリンゴ、イチゴなどの生地で作ると、とってもかわいいですよー!

上部の巾着部分を内側にしまえば、小物入れとしても活用できます。

★このアイテムで使用した布はこちら
piccolo limone|nunocoto fabric

保冷・保温機能付き!お弁当巾着バッグ

保冷・保温機能付き!お弁当巾着バッグ

難易度:

巾着型の、持ち手付きお弁当バッグ。

巾着の内側には保冷保温シートを使っているので、保冷剤を入れるのにぴったり!

見た目がシンプルなので、子供から大人まで使いやすいデザインですね。

ハリネズミの巾着袋

ハリネズミの巾着袋

難易度:★★☆

こ…これはかわいい!

ハリネズミが巾着袋に!ちゃんと手足もついています。

作り方はちょっぴり複雑なので、初心者さんには難しいかもしれませんが、写真付きの作り方を見てチャレンジしてみてくださいね。

作り方レシピはこちら
ハリネズミの巾着袋

四角い巾着バッグ

四角い巾着

難易度:

サイコロみたいな四角形の巾着バッグです。

袋口が大きく開くので、とっても使いやすいデザインですよ。

お着物や浴衣でのお出かけにもぴったりです!

★このアイテムで使用した布はこちら
ocean|nunocoto fabric

作り方レシピはこちら

巾着袋のハンドメイドにおすすめの生地

nunocoto fabric
nunocoto fabric

巾着袋を手作りする場合、薄手~普通地くらいの生地がおすすめ。

キルティングなど厚手の生地を使用すると、紐通し部分に厚みが出て絞りにくくなります。

またソーイング初心者さんなら、ニットなど伸びやすい生地、サテンなど滑りやすい生地は避けた方がいいでしょう。これらの生地は扱いにくいので、失敗しやすくなります。

初心者さんには、巾着袋の手作りキットもおすすめ!

「巾着袋を作ってみたいけど、自信がない。」

という方は、まずは手作りキットから始めてみるのもおすすめです。

生地通販ショップ「nunocoto fabric」では、お裁縫初心者さん向けに作られた、巾着袋の手作りキットを販売中!

まんまる巾着キット
まんまる巾着キット

表地・裏地・紐などの材料がセットになっているので、手芸店に買いに行く必要はありません。届いたその日に作り始められますよ。

しかもこちらの巾着袋キットは、nunocoto fabricで展開している約2,000柄の生地の中から、好きな柄生地を選べるんです。

カットクロス4枚セット
カットクロス4枚セット

手作りキットのほか、巾着袋のハンドメイドにピッタリなハギレセット(50cm四方のカット済み生地4枚セット)もあるので、こちらもぜひチェックしてみて下さいね。

関連記事

おしゃれでかわいい生地が買える、おすすめの通販ショップをご紹介!日ごろからハンドメイドを楽しんでいるkoshairauサポーターさんと、nunocotoスタッフにアンケートを取り、「忖度なしで、ガチで愛用中!」という、おすすめショ[…]

手芸好きがおすすめする生地通販ショップまとめ
関連記事

ハンドメイドの人気アイテムといえば、ポーチ!初心者さんでも作りやすく、型紙も必要ないものも多いので、手作りしてみたい!と思っている方も多いですよね。ハンドメイドレシピサイト「koshirau(こしらう)」から、手作りポーチ[…]

手作りポーチまとめ
>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。布販売だけでなく、手作りキットや、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG