100均材料でハンドメイド!手作りアイデア11選

100均材料でハンドメイド

100円ショップで気軽に手に入る材料で、簡単に手作りできるハンドメイド小物をご紹介!

材料はダイソーやセリアなど身近な100均で買えるものばかり。

上手に活用すれば材料費を抑えられるので、原価を安くしたいハンドメイド作家さんにもおすすめです。

手ぬぐいで2枚で作るエコバッグ

手ぬぐいで作る巾着付きエコバッグの作り方

難易度:

100円ショップで手軽に購入できる、手ぬぐいを使って作るエコバッグです。

ショルダーバッグにも、トートバッグにもなる2wayタイプ。裏地がないのであまり重たいものは入れられませんが、持っておくと便利なサイズ感です。

使わない時は巾着袋に収納ができて便利ですよ。

作り方はこちら

手ぬぐいで作れるエコバッグの作り方【第3弾】!今回は、縦長で肩掛けできるタイプのエコバッグを手ぬぐい2枚で作ってみました。巾着袋の一体型になっていて、使わないときはクシュっとまるめてしまえて、持ち運びに便利なデザインです。[…]

手ぬぐいで作る巾着付きエコバッグの作り方

ハリネズミの巾着袋

ハリネズミの巾着袋

難易度:

100円ショップ「セリア」で購入した生地と紐で作った、ハリネズミの形の巾着袋。

100均材料とは思えないクオリティですね!

作り方はちょっぴり複雑ですが、かわいい布小物を作ってみたい方はぜひチャレンジしてみてみましょう!

作り方はこちら
ハリネズミの巾着袋

フェイスタオルで作る、簡単巾着袋

【100均の材料4つ】簡単巾着袋の作り方

難易度:★☆☆

こちらも100均材料で作れる巾着袋。フェイスタオルを使ったアイデアです。

フェイスタオルを使うことで布端の処理が必要なく、簡単に手作りできますよ。

ミシン初心者さんや、小学校高学年~中学生などのお子さんにもオススメです。

手作りの織り機で作るコースター

手作りの織り機で作るコースター

難易度:★☆☆

折り機を持っていなくても、手軽に手織りが楽しめる面白いアイデアをご紹介!

書類をまとめておく「リングファイル」を折り機として使います。リングファイルも毛糸もすべて、100均で買いそろえることができますよ。

同じ折り機を使えば、コースター以外のアイテムのハンドメイドも楽しめます。

無料図案あり!100均靴下の刺繍アレンジ

【図案付き】100均の靴下に花刺繍

難易度:

100均の無地でシンプルな靴下に、刺繍をするアイデアをご紹介。かわいらしいお花の刺繍図案も公開しています。

靴下はもちろん、刺繍糸や針、刺繍枠、水に溶ける刺繍用下地シートも、すべて100円ショップで購入可能です。

刺繍用具は手芸店で揃えるよりも100均の方が断然安く済みます(値段相応のクオリティの場合も多いですが…)。手軽に始めてみたい方は活用してみては?

100均材料&型紙不要で簡単!子供用プリーツマスク

100均材料&型紙不要で簡単!子供用プリーツマスク

難易度:★☆☆

100円ショップ「ダイソー」で購入した生地とゴムで作った、子供用のプリーツマスクです。

2023年3月中旬からマスクの着用は個人の判断となりましたが、まだ必要な場面も多いので、持っておいた方がよさそうですよね。

手縫いでも簡単に作れるので、ぜひハンドメイドしてみましょう!

ブランケットベルトの作り方

ブランケットベルト

難易度:★☆☆

アクリルテープとDカンを組み合わせて作る、ブランケットの持ち運び用ベルトです。いずれの材料も、100均で購入可能ですよ。

サイズを調整すればブランケットだけじゃなく、レジャーシートやヨガマットにも使えます。ピクニックやフィットネスが好きな方にもおすすめですよ。

作り方はこちら
ブランケットベルト

ビーズと100均ワイヤーで作る2連リング

ビーズと100均ワイヤーで作る2連リング

難易度:

カジュアルに使えるビーズの指輪をご紹介。

アクセサリーパーツの専門店に行かなくても、100均材料で作れちゃいます。作り方も簡単なので、子供の工作にもおすすめです。

単色のビーズで作れば大人っぽい印象にもなりますので、親子でお揃いにしてもかわいいですね。

刺繍のお供に!クリップ式ミニピンクッション

刺繍のお供に!クリップ式ミニピンクッション

難易度:★☆☆

刺繍枠にクリップで取り付けられる、小さなピンクッション。刺繍途中で針を休ませておくのにとっても便利です。

手縫いで縫えて、作り方もシンプル。100均生地はもちろん、お家に余っているハギレを使うのもオススメ!

100均フェルトのミニポーチ

フェルトのミニポーチ

難易度:★☆☆

フェルトで簡単に作れる、お魚デザインのポーチです。

フェルトなのでほつれもないですし、材料費もとっても安く済むのがポイント!小学校の家庭科で縫い物を習ったばかりのお子さんでも楽しんで作れると思いますよ。

100均造花の簡単カチューシャ

100均造花の簡単カチューシャ

難易度:★☆☆

100均の造花で作れる、お花のカチューシャをご紹介!お誕生日やウェディングなど、お祝いごとの際にピッタリですね!

カチューシャにグルーガンで造花をバランスよく配置していくだけなので、子供でも楽しみながら手作りできますよ。

グルーガンも100均で購入可能です。

また同じ作家さんによる、造花ハンドメイドシリーズも!こちらもぜひ見てみて下さいね。

100均のハンドメイドグッズで手作りを楽しもう!

100円ショップの購入品をメインに使用した、ハンドメイドアイデアをご紹介しました。

糸やハサミ、生地、糸、その他の手芸用品も、わざわざ専門店に行かなくても100均で手軽に手に入れることができます。

「これからハンドメイドを趣味にしてみたいな」という初心者さんこそ、まずは100均の安い道具や材料で初めてみるのがおすすめ!最初から高いグッズを揃えても、続かなかったらもったいないですもんね。

もちろん今回ご紹介したレシピのように、手作り好き玄人であるkoshirauサポーターさんも100均を上手に活用されています。ぜひ真似してみてくださいね。

こちらもオススメ!

おしゃれでかわいい生地が買える、おすすめの通販ショップをご紹介!日ごろからハンドメイドを楽しんでいるkoshairauサポーターさんと、nunocotoスタッフにアンケートを取り、「忖度なしで、ガチで愛用中!」という、おすすめショ[…]

手芸好きがおすすめする生地通販ショップまとめ
こちらもオススメ!

お裁縫初心者さんが簡単に作れるアイテムといえば、巾着袋!裏地なし、裏地あり、マチあり、マチなし、フリル口など、基本の作り方はあんまり変わらないのに、バリエーションが豊富なのも楽しいですよね。今回のコラムでは、いろいろなデザ[…]

巾着袋の手作りレシピまとめ

関連キーワード

>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。生地だけでなく、手作りキットや小物販売、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG