マネしてOK!商用利用可能なハンドメイドレシピ15選!

商用利用可能なハンドメイドレシピ

koshirau掲載のハンドメイドレシピの中から、商用利用できるアイテムをまとめました。

こちらのコラムに掲載しているアイテムは、koshirauにご連絡いただかなくても、自由に作って販売していただいて大丈夫!ハンドメイド作家さんは、ぜひご活用ください。

koshirauレシピの商用利用についての詳細はこちらへ

大人のためのスリムペンケース

大人のためのスリムペンケースの作り方

難易度:

ペン1・2本と消しゴムが入るくらいの、スリムなデザインのペンケースです。

かさばらないので手帳やお仕事道具のお供に便利なサイズ感ですよ。荷物を増やしたくない方にもオススメ!

★このアイテムで使用した布はこちら
grassland(ピンクベージュ)|nunocoto fabric

裏地無し&マチ付きのフリル巾着

裏地無しのマチ付き巾着

難易度:

袋口のフリルがかわいい巾着袋です。生地の切り替えがあったり、デザイン性にもこだわりを感じる作品。

裏地はつけておらず、布端は袋縫いで処理されています。ジグザグミシンが苦手な方でも作りやすいはず!

★このアイテムで使用した布はこちら
stockholm(ホワイト)|nunocoto fabric

ファスナー不要だから簡単!くるりんポーチ

簡単!くるりんポーチ

難易度:★☆☆

ファスナー不要で作れる、コロンとした形のポーチです。

スナップボタンで鞄の持ち手に付けられるので、小さなバッグインバッグとしても活用できて便利ですよ。

★このアイテムで使用した布はこちら
斜線(ホワイト×ブラック)|nunocoto fabric

ジャム瓶みたいな円柱型巾着

まるでジャム瓶みたいな円柱型巾着

難易度:

フルーツジャムをイメージして作られた、円柱型の巾着袋です。

立体的で自立するデザインで、デスク周りの小物入れとしても活用できます。

工程はすこし複雑ですが、ひとつひとつ丁寧に解説してありますので、初心者さんのステップアップにもオススメ!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★このアイテムで使用した布はこちら
piccolo limone|nunocoto fabric

フリルがかわいい!ショート丈のアームカバー

フリルがかわいい!ショート丈のアームカバー

難易度:★☆☆

たっぷりのフリルがデザインされた、ショート丈のアームカバー(大人用)です。

お洋服の袖が落ちてきたり、汚れたりするのを防いでくれる便利アイテム。

家事や事務作業など、お気に入りの生地で作ったアームカバーで行えば、ちょっと気分も変わりそうですね。

★このアイテムで使用した布はこちら
piccolo limone|nunocoto fabric

ポニーフック風おだんごワイヤー

ポニーフック風おだんごワイヤー

難易度:★☆☆

誰でもシニヨンヘアアレンジができちゃう、「デフトバン」の手作りレシピです。

トップに刺繍リボンを付けることで、ポニーフック風のデザインになってるのがポイント!

作り方はとっても簡単なので、お裁縫初心者さんにもオススメですよ。

簡単!自分で図案が描けるミモザの刺繍

簡単!自分で描けるミモザの刺繍

難易度:★☆☆

自分で図案を描いて刺す、ミモザの刺繍です。図案の書き方から刺繍のやりかたまで、丁寧に解説していますよ。

作り方コラムではヘアゴムに仕立てていますが、お洋服のワンポイントにしたり、いろいろとアレンジしてみてくださいね。

ランチマットにもなる、ランチトートバッグ

2wayで使える!ランチマットにもなるランチトート

難易度:★★☆

お弁当バッグが「がばっ」と開いて、そのままランチョンマットとしても使えるアイテム。

たっぷり容量なので、大人用のお弁当箱はもちろん、ちいさめの水筒もすっぽり入るサイズ感です。

★このアイテムで使用した布はこちら
grassland(ピンクベージュ)|nunocoto fabric

たくさん入る!大容量のレジ袋風バッグ

たくさん入るバッグ

難易度:★★☆

マチ付きで使いやすい、レジ袋風のエコバッグ。

大きめサイズで大容量に仕立てていますので、大柄な生地が映えておしゃれですよ。

ちょっとユニークな作り方をしていますので、ぜひコラムをチェックしてみて下さいね。

★このアイテムで使用した布はこちら
trawler(ブラウンベージュ)|nunocoto fabric

作り方はこちら

簡単!爽やかレモンの巾着袋

簡単!爽やかレモンの巾着袋

難易度:★☆☆

レモンの形がかわいい巾着袋。ユーザーさんからの問い合わせも多い、イチオシのハンドメイドレシピなんですよ。

リンゴやいちごなど、すこしフォルムを変えてアレンジを楽しむのもオススメです。

★このアイテムで使用した布はこちら
piccolo limone|nunocoto fabric

帆布のショルダートートバッグ

普段使いにちょうどいい!帆布ショルダートートバッグの作り方

難易度:★★☆

これぞ定番!といったデザインのトートバッグ。

丈夫な帆布生地を使用しているので、ガンガン使えてとっても便利です。1つ持っておくと何かと重宝しますよ。

裏地は付いておらず、布端は綾テープでくるんで処理するので、作り方も比較的簡単です。

入れたまま操作できる、スマートキーケース

入れたまま操作できるスマートキーケース

難易度:★★☆

車のスマートキーと、お家の鍵も一緒に収納できるキーケースです。

透明の窓が付いているので、ケースに入れたままスマートキーの操作ができて、とっても便利ですよ。

パーツが多く、作り方もやや複雑なので、お裁縫中級者さん向けのハンドメイドレシピです。

★このアイテムで使用した布はこちら
secret garden(グリーン)|nunocoto fabric

無料図案あり!鳥と花の刺繍

【図案付き】キッチンクロスを可愛く!鳥と花の刺繍

難易度:★☆☆

シンプルなフォルムの、鳥とお花の刺繍です。

サテンステッチとアウトラインステッチだけなので、刺繍初心者さんでも楽しめる図案ですよ。

レシピではランチョンマットに刺繍をしていますが、ハンカチやポーチなど、いろいろなアイテムのワンポイントとして楽しんでくださいね。

かぶりタイプのエプロン

かぶりタイプのラフエプロン

難易度:★★☆

かぶるだけで着用できる、シンプルでラフなデザインのエプロンです。

直線縫いだけで作れるので、お裁縫初心者さんもチャレンジしやすいレシピになっています。

肩紐の長さは調整できないので、ご自身のサイズに合わせて作ってくださいね。

親子でおそろい!リラックスハーフパンツ

親子でおそろい!リラックスハーフパンツ

難易度:★★☆

暖かい季節にさっぱりと着られるハーフパンツです。裏地は付いていないので、透け感のない生地で作るといいでしょう。

コラムで作っているのは子供用(150サイズ)のハーフパンツですが、大人用フリーサイズの型紙(製図)も公開しているので、親子お揃いにするのもオススメです!

ハンドメイド販売で注意したい、著作権について

ボックスポーチキット(柄が選べるキット)nunocoto fabric

実はハンドメイド作品は、著作権で保護されにくいとされています。

だからといって、他の作家さんのアイデアをそっくりそのまま真似して、パクリ商品を販売するのはNG!法律で保護されなくても、トラブルに発展する可能性は十分あります。

その他、以下にも注意が必要です。

  • 1)手作りのキャラクターグッズ(販売不可)
  • 2)ブランドロゴを使用した作品(販売不可)
  • 3)著名人の顔入りアイテム(販売不可)
  • 上記1~3を、たくさんの人にプレゼントすること(私的利用の範囲外)
  • 上記1~3を、SNSに投稿すること(私的利用の範囲外)
  • 商用利用不可の生地を使った作品の販売
  • 商用利用不可の手芸本を見て作ったアイテムの販売

koshirauでは、ハンドメイド販売をする際の著作権・商標権など権利について、専門家の先生に監修をしてもらったコラムも公開中!

やってはいけないこと、どこからがパクリ?など、ハンドメイド販売にまつわる疑問に弁理士先生にお答えいただきました。ハンドメイド作家さんはぜひコラムをご覧くださいね。

関連記事

好きな布で、好きなデザインのアイテムを自由に作って楽しむハンドメイド。個人で楽しむだけじゃなく、ハンドメイド販売でお小遣い稼ぎをする作家さんもたくさんいますよね。ハンドメイド作家として商品を販売するなら、著作権や商標権など[…]

ハンドメイドの権利(著作権、商標権など)

なおkoshirauでは、本コラムでご紹介した以外にも、たくさんの商用利用可能なハンドメイドレシピを掲載しています。

#商用利用可能」タグが付いたコラムは、販売やワークショップなどご活用いただいてかまいませんが、各レシピを自身のオリジナルだと偽る行為や、レシピ自体の転載などはおやめいただきますよう、よろしくお願いいたします。

生地の商用利用について

手芸屋さんやネット通販で購入する生地の中には、商用利用不可としているものもあります。

とくにキャラクター生地やブランド生地は、商用利用できない場合が多いので、かならず確認をしておきましょう。

なおkoshirauの姉妹サイトである「nunocoto fabric」のオリジナル生地は、すべてが商用利用OK!実際に多くのハンドメイド作家さんにご愛顧いただいています。

オックスやダブルガーゼ、キャンバスなど生地素材も豊富に揃えています。かわいくておしゃれな生地を探している作家さんは、ぜひチェックしてみて下さいね。

関連キーワード

>無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

無料型紙と布・生地の通販サイト「nunocoto fabric」

2,000種以上の色柄をそろえる、オリジナルデザイナーズファブリックの通販サイトです。50cm880円~。すべて商用利用可能です。生地だけでなく、手作りキットや小物販売、大人服・布小物の無料型紙も配布しています。

CTR IMG